異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 1話

オーバーロード3期をやる期にこれか。いわゆるなろう系作品をプロのラノベ作家が書いたって感じか。奴隷魔術というタイトルがいかにもだ。なろうの闇の一つだよね、主人公が俺TUEEEで美少女を次々に奴隷にする作品の人気は根強い。なお、オバロのアインズ様の外面と内心のギャップ的なものはオバロ的というよりはこのテの異世界転移転生ものでよくあるもので、オバロが何を流行させたかというと軍団転移というテンプレ。オバロが人気出てなろうでは軍団転移ものが一時期たくさん出たけど、キャラが多いことから書き続けるのが難しくて次々とエタったという流れがあったようだ。
これは全体的にマイルドな雰囲気はあるわな。なろうがネット小説ということもあってかなりやりたい放題なのに対してセーブしているという印象はある。そういうことができる主人公像にしているね。なろうだとあの小物は殺されていた。そうでないとコメント欄が批判で溢れかえる(少しでも敵対した者はきちんと殺しておかないとあとで復讐してくるかもしれない。ヒロインを人質にされるとかもっとひどいことをされるかもしれない。そういう展開はクソだから許さないよ、安心させろ、という感じ)。
まあとりあえず意外に面白かったし何よりヒロインが可愛い。プリパラのみれいとスペってこともあるからしばらくは見るかな。ただ謎の光やチェーンがあまりにあからさまに続くようだと切るかもしれない。そういうのが嫌いで切った作品は結構ある。