ゲゲゲの鬼太郎 28話

岩魚坊主が複数出ていたのが一番印象に残った回。
あれだよね、日本妖怪って伝承的に戦闘が特に強いわけでないし、不気味だけど害はないってのも多い。それに対して西洋妖怪ってかなりアグレッシブな気がする。
そしてバックベアード登場。やはり強い。カーレースで卑怯なことをやる小物には見えない大物感。
鬼太郎パワーアップしたけど、あれはアニエスが妖力を強化していた一時的なものなのか、それとも制御してその力をものにしたのかが気になるところ。
このテのお話では仕方ないことなんだけど、計画の全貌をさっさと説明してくれよと思うよね。大抵説明しなかったことで手遅れになることがお約束だから余計に。そこらへんのお約束をメタ的に解決する話を盛り込んだのが前期の異世界魔王だったわけだけど、鬼太郎だとそういう今時のメタ的なストーリーは盛り込めないか。
鬼太郎が最後に言ったのは、指輪探しは手伝うけどゲゲゲの森からは出て行ってもらうってことかな。次回はそれでまなと出会ってまながフランケンシュタインに壁ドンされると。これは実験材料にされそう。ここはアニエスが活躍するかな?