天皇賞・秋

ダンビュライト……! 平成最後の秋天が12頭立てに。
デムルメの枠連4-4とデムルメ2頭軸の3連単を小額買ったけどスタート1秒でスワーヴリチャードが出遅れたうえにマカヒキアタックでおしまい。あれだ、デムルメモレイラ武川田ボックスでよかったね。重賞は外人と川田・武を買えばいい。……まあ3連単だと60点で最低6000円になるから買わないけど。
それにしても川田は秋華賞のミッキーチャームもあわや勝利の逃げで、今回もキセキで3着だったな。なお自分の印では本命レイデオロ、対抗スワーヴリチャード、単穴アルアイン、連下サングレーザーとキセキ。上位人気ばかりだけど頭数少ないし比較的馬の力どおりに決まると思ったから……。5頭の3連複ボックスも買っておけばよかったね、10点だし。

レイデオロは次走はジャパンカップに行くっぽい? そのためルメールが取られたことでアーモンドアイはジャパンカップに出ないようで。次は香港っぽい? さすがのノーザンファーム騎手使い分け。ルメールをクローン技術で増やさないといけないな。まあたとえルメールが複数いても出ないだろうな。使い分けには戦績に傷をつけないという理由もあるようだから。出走数が少なくても綺麗な成績の方が種牡馬繁殖牝馬としていいんだろうね。

個人的にはレイデオロはこれで引退すると思ってたよ。ダービーと天皇賞をとったことで種牡馬としての価値は十分高くなった。しかも非サンデーサイレンス系。今だと年齢がそこまでいっていない非サンデーサイレンス系の優秀な種牡馬といえばルーラーシップ。そしてロードカナロアも結果を出したけど、さらにレイデオロも加わればいい感じになりそう。……3頭ともキングカメハメハ産駒という点からは目を背ける。
来年種付けするとしたら安く見積もって1回250万円で120頭に種付けするだけで3億円。これだけでジャパンカップ有馬記念の1着賞金と同額。実際にはその2倍近くにはいきそうだし、種牡馬成績次第ではもっとと考えると、もう故障の可能性があるレースなんて出ていられないね。さっさと引退しないと、と種牡馬ビジネスに重きを置いているノーザンファームなら間違いなく考える。今年の引退は確実になったはず。来年の目玉種牡馬となれるから。
どうでもいいけど今年の天皇賞・秋は1〜4着にウインドインハーヘアの血が流れているんだな。ディープインパクト産駒のサングレーザーとアルアイン、母父がディープインパクトのキセキは当然と言えば当然だけど、レイデオロの母母母にしれっとウインドインハーヘアがいるんだよね……。