SSSS.GRIDMAN 12話(最終話)

最後の実写は予想外だけど、実写としてなのが予想外だっただけで展開としては王道だったな。前にも書いたけど、普通は特撮のヒーローもので1話で完結させる内容に12話使った話という感じ。1話完結は短すぎならラノベ1冊、映画一本、アニメだと3、4話ってとこだろうか。
やっぱりあれだね。元々は原作の特撮を知っている人向けという感じではありそう。コンピューターワールドというものがどういう世界なのかアニメだと分からないからどうにもすっきりしない終わり方でもあった。結局あの世界って単なる0と1の世界で自我もそれっぽくプログラムされたものにすぎないのか、あそこの住人はプログラム的なものではなく生物としての自我を持っているのか、それとも単純に異世界っぽいものなのか。
若干尻すぼみ感はぬぐえなかったが、今期アニメの中で話題になった方の作品だったな。結構楽しめた。