秋アニメの個人的ランク最終版。なお、最終回まで見たやつのみ。2クールのものは1クール終了まで見たやつのみ

なんだかんだで今回も結構完走したなあ。面白さのランクに差があるところは壁と表現した。あくまで個人的ランク

1.風が強く吹いている
 登場人物の多さを感じさせない脚本に脱帽。話の構成がうまいんだろうなあと思う。キャラクター一人ひとりが魅力的に描かれているのは普通にすごい。原作がよほど面白いんだろうなあというのは感じる。

2.メルクストーリア
 最初は普通のソシャゲーアニメという印象だったが、基本2話構成でやったためまとまりよかった。所々説明不足、忙しすぎという感じはしたが、シリアスとギャグのバランスがよかった。ファンタジーということで何でもありの強みはあったかな。

3.SSSS.GRIDMAN
 途中までは文句なく一番だったが尻すぼみ感はぬぐえない。とはいえテーマが分かりやすくてこの1クールで作品として完結している点は評価できる。世界観について説明不足が多すぎる気がしたからその点マイナス。

4.ゾンビランドサガ
 今クール一番話題になったアニメ。正直抜けた話はなかったんだけど、オリジナルものとして完成度は高かった。仕方ないとはいえ色々謎を残したから満足度が少し下がるかな。2018年のオリジナルものとしたら南極よりも遠い場所が圧倒的だったけど、このアニメも相当よかった。


ここで一つ壁


5.軒轅剣 蒼き曜
 色々話にツッコミどころがあるけれども、先の読めない展開は面白かった。とにかく続きが気になるという意味では今期一番だった。個人的にはこの期のダークホース。中華アニメということで世間では話題になってなかったのが残念。円盤も出ないんだっけか。

6.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
 面白かったけど、やはり中途半端感がマイナス。劇場版を見たら評価が変わるかもしれないがさすがにそこまでの情熱はない。

7.アニマエール!
 ザ・きららアニメ。優しい世界観でありながらチアというちょっと変わったテーマがいい味出してた。

8.ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
 女性向けという雰囲気が所々あったけど、微笑ましいラブコメものとして癒された。きららアニメ以上の癒しアニメだったよ。


ここで一つ壁


9.となりの吸血鬼さん
 よくも悪くも毒にも薬にもならない作品だった。

10.ガイコツ書店員 本田さん
 結構面白かったけどいまいちな話もあったから相対的にこんな感じ。

11.ゴブリンスレイヤー
 金床さんはよかった。

12.転生したらスライムだった件
 リムルがね、ずっとスライムだったらね、もっと評価は上だったかも。なろうは性質上展開がゆっくりだからそこらへんのマイナスはあるかな。

13.うちのメイドがウザすぎる!
 変態二人の変態ぶりがドン引きレベルでそこが結構マイナス。ミーシャは可愛かったよ、うん。


ここで一つ壁


14.あかねさす少女
 作画レベル落ちなかったのはすごい。わりと面白い回もあったんだけど最後の方がね……。

15.ソラとウミのアイダ
 宇宙漁なかったら日常ものとしてわりとよかった気がする。宇宙漁がすべてをマイナスにしてしまった。主人公を演じた高橋花林はかなりよかった。からかうときの声色が好き。