けものフレンズ2 1話

色々騒動があって始まる前からどったんばったんになってしまった問題作。
なお大ヒットした1期はブームになる前からダークホースと睨んで、本当に大ヒットしたからビビったもんだ。とはいえ1・2話同時に見ていたからよかったけど1話だけ見て終わりだったら切ってたかもしれない、危なかった。2・3話を見てハマったんだけど、その要因はポストアポカリプスものっぽくて自分の琴線に触れたから。謎がいい具合に散りばめられていて、それがひねくれた感じじゃないのがよかったんだよね。あまり難しく考えずに色々考察できるというのがよかった。

というわけで、たつきがいなくなっての2期。色眼鏡をなくして空っぽの気持ちで視聴することに努める。
総評としては無難という感じ。1話だけ見るなら正直言うと1期よりデキはいいんじゃないかな。1期の1話はとんがりすぎていて……。
ただアイキャッチの飼育員さん解説をなくしたのはよくない。確かに喋りに慣れていないから聞き取りづらさはあったけど、前作1話を見てあのアイキャッチが流れたときの「!?」っていう衝撃がないのが。実写を使っているのは面白い。わりとここに金がかかっている気がする。

OPは悪くなかった。若干気取った感があるというか金がかかってます感があるのが鼻についたけど、サビの部分とかわりと好き。1話を見て2話を見る気力を起こさせた前作のOPほどのキャッチーさはないかな。EDはうん、いいと思う。予告は雰囲気が1期っぽい匂いがあってよかったな。

とりあえずキュルルの名前は無茶があったな。あとキャラデザがどうも……。顔というか頭部がのっぺりしすぎている気がして。まあキャラデザが好みじゃないだけで主人公としては前と同じく記憶喪失(家をぼんやり思い出せるぐらいではあるから完全な記憶喪失ではない?)
サーバルは……普通に演技がうまくなったね。だからサーバル感がなくなったとも言える。でもまあ悪くないと思うよ。
物語の構成は1期にそのまま寄せた感じで(アライ&フェネックポジションがいるのもまんま。声優も同じっぽいし)、それが吉と出るか凶と出るかはこれからの展開次第。1期は2話、3話で物語に引き込む力があったがはたして。
とにもかくにも今後が楽しみであることは間違いない。