約束のネバーランド 1・2話

少年ジャンプに連載しているけど読んだことない。ノイタミナ枠とは……と思って見てみたらものすごく面白かった。
最初は王道の閉鎖空間寄宿舎ものと思ってた。寄宿舎に秘密があるってやつね。どれも共通で子供たちは寄宿舎の裏の顔を知らないってやつ。実は傭兵派遣だったり、貴族の愛人養成だったり、ひどい場合は臓器移植のドナーになるためだけに育てられていたり。そういう作品はその裏の顔が何か薄々匂わせながら最後の方まで裏の顔を見せないけど、これは1話で見せてきたからアクション主体になりそう。
とはいえ状況は絶望的だよなあ。ノーマンが見つけられなかっただけで監視カメラや盗聴器はあると思うんだよな。2話冒頭の時計のふりこ→エマが左右に揺れるシーンってたぶん監視カメラを暗示しているだろうし。人形がある時点で誰かいたのは確定で、それでボロを出してない時点で相当優秀なやつって分かるからもうバレている気がする。まあ3人のうち誰がまでは絞りきれてなくて、早々に出荷するには惜しい逸材だからはっきり黒だと分かるまで泳がせているって可能性はあるが。
そもそも全員脱出は無茶だよなあ。どう考えても無理だ。そして脱出したところでそこが安全な世界とは思えないし、そもそも絶海の孤島とかかもしれない。まあそれだとあまりに救いがないから、最終的にエマだけ無事脱出できそうな気はしないでもないが。ノーマンはどう考えても中盤の山場あたりで犠牲になるキャラ。なんとなくなー、人間にはあまりに厳しい世界で、せめて孤児院にいる間だけでも幸せに暮らすことができるだけマシというオチな気がしてならない。それでせめて孤児院にいる間は目一杯幸せに暮らしてほしいと思うようになって、別の同じような孤児院が映されてママ役がエマ……でENDの文字というオチとか。
とにもかくにも続きが気になる。