きりたん牧場 ウイニングポスト動画の返信など

○きりたん牧場
動画で話題にあげた「きりたんC」ですが、人数が集まりそうにないので中止します(´・ω・`)
まあ走らせるなら二桁はいないと寂しいですしね。
なおきりたん牧場のプレイは動画完結後に1986年と1987年はプレイしました。イージーゴアを早世させないために金のお守りを5個使って入手しましたが、それでも1988年1月1日時点で金のお守りは4個。メジロマックイーンアイネスフウジンはすでに入手していて、トウカイテイオーの母トウカイナチュラルも入手している現状でまだ4個あるので余裕がある感じです。
……あとでサンデーサイレンスを入手することもあってなんとなくイージーゴアも入手する形になりましたが、イージーゴア、つまりはレイズアネイティブ系-アリダー系って今ではどうなんですかね。ウイポではやっぱダート馬が中心になりそうで、精神高くてアメリカに遠征できないと使いづらそう。

○動画最終回のコメント返信



>スダホークコスパいいよね
1987年引退で金の殿堂馬になりました。ちなみに称号は「芦毛の王者」、タマモクロスのやつですね。

>ビックリシタナモーは頑張って欲しい
菜七子騎乗で1着2回ありますね。ここ2走はまさかのデムーロ騎乗で1着、3着。何かの重賞を制して騎手インタビューで「ビックリシタナモー」と言ってほしいものです。とはいえ重賞は厳しいですかねえ……。

>菊花賞、今のところはエポカドーロかメイショウテッコンかねえ。これからどうなるか
>今年も神戸新聞杯はかなりメンバー揃うね
個人的に菊花賞の本命はエタリオウですね。神戸新聞杯ではデムーロが騎乗するということで期待できそうです。もっともデムーロが騎乗することで故障の確率が相当上がったとも言えるのが難しいところ。
それにしても神戸新聞杯は今名前があがっているだけでもダービー馬ワグネリアン皐月賞エポカドーロの2頭が一つ抜けた人気になりそうで、それ以外にも青葉賞勝ち馬のゴーフォザサミット、京都新聞杯勝ち馬のステイフーリッシュ、重賞勝ちはないものの安定しているエタリオウと揃ってますね。

>グランプリボス(´・ω・`)
>サンデーサイレンスが反映しすぎてグランプリボスは母父サンデーが足引っ張ってるイメージ
ビッグアーサーサンデーサイレンスの血が入ってないということで価値が大きいんですよね。キングマンボの血は入っていますが、まあ問題ないでしょう。数年以内におそらくBMSリーディングでキングカメハメハサンデーサイレンスを抜くだろうということを考えるとキングマンボの血もない方が理想的ですが、それはまあ仕方ないということで。
グランブリボスは、今年のPOG赤本か青本のインタビューで「サクラバクシンオー亡き今、競馬界に携わる者としてグランプリボス種牡馬として大成してほしいが、今年の産駒を見る限りは大きな期待をするのは酷かもしれない」みたいなことが書かれていたのを読みました。今のところグランプリボスで出走している中で(ダートが多いです)唯一勝利をあげているのがナインシュヴァハですね。なおレース名は「棲星怪獣ジャミラ杯」。個人協賛競争っぽいですね。

○個人協賛競争
地方競馬だと1万円ぐらい払うとレース名を自由につけられるんですよね。
ばんえいの「そして輝くウルトラソウル!杯!」はツイッターでかなりリツイートされていたので知っている人もいるのではないでしょうか。
ニコニコ動画的にはアイドルマスター関連が多いです。「水瀬伊織様14歳のお誕生日記念」がニコニコ的には一番有名かも? タグ「痛レース」で検索すると他にも痛いのを見ることができます。



POG
上でちょっと名前を出したので。
このブロマガをあえて読もうという人に説明する必要はないと思われますが、ペーパー・オーナー・ゲームの略で、プレイヤーが仮想馬主になって2歳馬を何頭か(通常だと10頭)選んでデビューからダービー終了までの成績を前もって定めたポイントに換算して順位を決めるゲームです。
現実では馬主になることはよほどの金持ちじゃないと無理なので(ちょっとしたあぶく銭があっても馬主の資格審査ではじかれる)、金がなくても自分が馬主になったつもりで愛馬の成績に一喜一憂する楽しさを味わえるということで人気です。

ただ、net競馬などの大手でやるのは規模の大きさから当然ですが自由に10頭選べるんですよね。本来はドラフト会議をしっかり行ってプレイヤー間で所有馬のかぶりがないようにするのが普通です。



このドラフト会議が壁なんですよね。日常的に会える友人とかでもない限りなかなか難しい。今は生放送も簡単にできる時代でこの壁はだいぶ低くなりましたが、始めるとしたらドラフト会議がダービー終了後の6月にあって、そこからダービー終了まで約1年かかるので幹事役が大変というのはどうしても避けられません。たとえば今からやるとしたら来年6月ドラフト会議、再来年のダービー終了で結果発表とゲーム終了が2年後になってしまいます。

おそらくPOGを真面目にやっていたら2歳レースもかなり真剣に見るのではないでしょうか。私は上のようなことからPOGには手を出していないんですよね。だって人気馬なら数千人がPOG指定していてどうにも興醒めしてしまうというか。