オーバーロードIII 8話

今回も結構色々飛ばしている感じ。アインズが時を止める魔法を使うことを知って絶望するシーンとかカットされているね。高レベルになると時間対策は必要だそうで。おそらくゲームの高レベルの敵が普通に時間をいじる魔法やスキルを使うってことだろうな。
それにしてもアインズのスキルってイメージ重視の趣味スキルも多いから同レベルの対人戦、特に初見の相手ではかなり不利なんだよね。今回の弱者の攻撃を完全に無効化するスキルも結局は高レベル帯では意味のないスキルだし。
で、徹頭徹尾自分たち以外のユグドラシルプレイヤーを警戒している。基本的にPKギルドだから恨み買ってるだろうしプレイヤーはアインズ一人だから、他にギルド単位で飛ばされてきたプレイヤーたちがいたら敗色濃厚だからねえ。
なおweb版では顛末がかなり異なっていて、アルシェはシャルティアの奴隷になることで命は助かり、妹とも再会を果たしているんだろうね。書籍版の場合はアルシェはご覧の有様だし、妹二人も作者が言うには「おそらく数ヵ月後には死んでいる」という無慈悲。ブレインもweb版だとシャルティアの部下になるんだよなあ。