ニヴ=ミゼットを再誕させたいデッキ

ニヴ=ミゼット再誕を入手したから作ってみたデッキ



紆余曲折あってこうなった。ニヴ=ミゼットの登場時の効果をなるべく生かすためにマルチカラーのカードを多めに採用しているが、じっくり戦うデッキなのでどうしても白青が多めに

正直言うとニヴ=ミゼットは大抵即除去される。ドムリのプラス能力を使えば打ち消されないのはいいんだけど呪禁がついているわけではない。苦労して召喚したわりに手札に加えられるカードは2~4枚。しかもそれらは全部公開されるので召喚したことに満足するというメリットがあるぐらい。飛行6/6は間違いなく強いんだけど、今の除去環境では……

さらに正直に言ってしまうとサルカンが非常に強い。ニヴ=ミゼットのことを忘れてサルカン中心にPWを多めの構成&カウンターを数枚の方が絶対強いと思う。サルカン率いるPWのドラゴン軍団で殴り勝つことの方が多いんだよね

とにもかくにも序盤をいかに生き残るかが全て。ライフゲインカードをやや多めに入れている

拘留代理人が毎回活躍。除去されてもソリンで直接場に戻したりタミヨウで回収する。秋の騎士も状況に応じてエンチャント・アーティファクト破壊、ライフ回復を使いまわせる。正気泥棒を持っていたらたぶん入れているかな。ソリンは相当強い

メインクリーチャーが3マナのため煤の儀式は使えない。肉儀場はタフネス3以上に無力だし秋の騎士が追放されてしまう
ということで秋の騎士はやられるけど拘留代理人が生き残る陽光の輝きを採用。タフネスが大きいクリーチャーは単体除去。そして1枚だけ入れている時の一掃が拘留代理人の使い回しができて便利だったりする


勝率はどうだろう……4割ぐらいかなあ。ヘタしたら4割切ってるかも。土地事故・色事故で負けることがかなり多い。コストも色拘束も重いから当然といえば当然。それすなわちデッキ構成がダメってことなわけだけどね。そしてレアリティの暴力だから土地事故・色事故さえ起きなければわりと何とかなる
とはいえ相変わらず早いデッキに弱い。特に赤単とグルール。あとハンデス特化デッキにはたぶん勝てない。コントロールは……テフェリーさえ着地できれば……

基本的にプレイ専用デッキ
ランク戦なんだけど、毎回ゴールドにいってすぐやめている。だからゴールドだと皆がどんなデッキを使っているのかは知らない
ランク戦しんどいからシルバーでいいかなとも思ってる。シルバーのTier1~2あたりが本当にしんどくてゲームなのにストレス抱えていたら本末転倒だなと。なんか1,2ヶ月前と比べてシルバーでも相手のデッキのレベルがものすごく高くて本当にしんどい。3月の頃とシルバーのレベルが天地の差あると思う
で、プレイだと相手がいくら強くても気にならないけど、ランク戦だと勝敗がその場限りではなく影響するってのが非常に嫌。自分が勝ったら相手の進みが1後退するし、負けたらこちらの進みが1後退するってのがどちらも嫌。あくまで遊びでやりたい

一番大事なのは楽しいこと。一度回り始めたらPWが複数仕事をして派手に動ける。やっぱPW強いわな
新ボーラスを1枚、悪への引き渡しを1枚追加してみても面白いかもしれない。暗殺者の戦利品とリリアナ1枚を抜いてかなあ。リリアナ強いから抜きたくないけど……重さ的に。ただ黒3がなあ……新ボーラスのためだけに次元間の標を入れたらPW以外で色事故が多くなりそうだし