アゾリウス人間デッキ

ギデオンが出て喜んだものの白単の高レアリティパーツはベナリア史1枚だけしかないので別のデッキを組もうと悩んだ結果できたデッキ



クリーチャーは全員人間。一時的にクリーチャーになるギデオンも人間。勇士が出すトークンも人間
拘留代理人を入れたかったけど人間じゃないから不採用、出すトークンが人間じゃないサヒーリなども不採用、死後人間が外れる追われる証人なども不採用

対戦しながら色々試行錯誤してこうなったけど正直まだ弱い(´・ω・`) テーマ優先のため強い天使を入れられないんだよね……
ギデオンは強いけど1枚しかないから引かないことの方が多い




フィニッシャーの一体。一度昇殿すれば全体除去・布告除去以外では対処できないわりと厄介な存在に。エンチャントオーラを採用しようとしたけど光輝の運命があるからそれでいいかなと
このカードを重視して一時期コントロール寄りになったけど5マナテフェリーを持ってないし厳しいかなあとアグロに移行



そしてファートリとの組み合わせが前提になるもう一体のフィニッシャー。ファートリがいなくても警戒&ブロックされないできちんと仕事ができるのは偉い


1マナ人間クリーチャーとして採用した法ルーンの執行官はかなり便利。エスパーコントロールで見かけるかな。全体除去が採用できないのと(時の一掃は一時期入っていて役に立つこともあったけど入れる余裕がなくなった)漂着はケアされることが多く信用ならないので4枚入れた。法ルーンがいたおかげで勝てた試合もある