4C放浪者+戦慄衆の指揮デッキ

戦慄衆の指揮が4枚あるので、噂の戦慄衆の指揮デッキを組んでみたくて作ってみた
なお指揮は4枚あるのに侵略は1枚も持ってないから動員デッキが作れない……



……ただ、手持ちのカードのみで作ろうとすると翡翠光のレインジャーが2枚しかなくて探検隊が不完全なので放浪者+戦慄衆の指揮にした。安定性を取るなら間違いなく探検隊の方がいいと思う
あとレア土地が中途半端で黒が足りなくなったので沼を3枚使っている

放浪者がいつもいるとは限らないので秋の騎士のライフ回復に頼ることも。ソリンで再利用もできるし、秋の騎士はアーティファクト・エンチャントを破壊できるのが大きい。不滅の太陽がメインから入っているデッキをたまに見かけるようになったし

マナクリもいるしケイヤの怒りで吹き飛ばすのは……とも思ったが、何だかんだで役に立つ場面の方が多い。ソリンとタミヨウで指揮を使わなくても墓地の再利用ができるし
ただケイヤの怒りのマナを出せずに負けた試合がそこそこある。色拘束きついよなあ……とはいえ全体除去はやはり欲しい。煤の儀式でもいいけどやはり4マナ以上も飛ばせないと緑がらみの相手のときに困ることになる

PW対策としてお守り程度に古呪を1枚入れている。今の環境だと黒マナが出るなら1枚メインに投入しておいた方がいい気がする

それにしても戦慄衆の指揮は発動するとやっぱり強いね。相手の墓地からも持ってこれる、PWもOKなのが本当に強い
ただまあ実際プレイしていると勝つときはソリンとタミヨウの墓地回収能力がほとんどかな



話は変わるけどこの前紹介した人間デッキはやはりつらい
拘留代理人がいれば……天使を使えれば……みたいなシーンが多すぎ