求む、野茂み歩きの対処法

昨日取り上げた戦慄者の指揮デッキでちょっと触れたけど、探検隊の指揮デッキと当たった
……かなり粘ったんだけど指揮を撃たれてGG。あれもうどうにもならないね。さらに指揮+野茂み歩きと城塞+野茂み歩きデッキ複数と当たった、同じ人と当たったわけじゃないのがまずい。何の罰ゲーム? 全部ボロ負けしたよ……



元々厄介なクリーチャーだったけど、今まではきちんと除去さえできれば大きな脅威にはならなかった。除去カードを引けなかったらやばいけど、それでもトランプルがないからこちらもクリーチャーを展開していればしばらく耐えられるというのはアジャニの群れ仲間と同じ感じだった

でも城塞と指揮の登場で事情が大きく変わったと思う。特に指揮。除去したはずの野茂み歩きが「野茂み歩き!? 死んだはずじゃあ……」「残念だったな、トリックだよ」と復活してくるからたまったものじゃない
城塞は展開力がえらいことになるから手札に温存されていたり途中で出てくるだけでお祭り騒ぎになる

ライフ損失がデメリットのかわりに大量展開を許すカードが、なぜか大量展開&使用後にライフが増えているカードになるから本当にたまったものじゃない
昨日と今日はたまたま野茂み歩きとマッチ率が高かった感はあるけど、遭遇率が実際多いのであれば対策が必要になる気がする。あっという間に逆転されるから洒落にならない

破壊じゃダメだから追放するしかないってなるけど、困るのは4枚あるのが基本だろうということ。全部追放しない限りは逆転される可能性がある。いやもう、本当にどうすればいいんだろうか


対策その1としては漂流自我で野茂み歩きを根絶することだけど……メインに入れるようなカードじゃないと思うし青黒だからデッキを選ぶ
対策その2は指揮や城塞を打ち消すことだけど……青マナが出ないとダメ
対策その3は城塞だったらインスタントのアーティファクト破壊で被害を最小限に抑えられるけど、メインから入るのは魔性ぐらいでそれは色拘束がきついから漂流自我以上にデッキを選ぶ

結局、城塞や指揮を使われる前に勝つしかないのだろうか


うーん、墓地やライブラリからプレイすることを禁止させることができるカードってあったっけ?