役割交代を使うために作ったイゼットサヒーリデッキ

役割交代が3枚になったから何かしら使えやしないかと思って組んだデッキ



というわけでイゼットでサヒーリを4枚入れたデッキになった



スリーヴも萌えサヒーリ仕様だ(`・ω・´)

サヒーリ本体はPW、サヒーリが生み出すトークンはクリーチャーかアーティファクトの役割交代材料になるので採用。で、トークンをたくさん生むためにはインスタント・ソーサリーを多めに入れる必要があって、結果的にイゼットドレイクもどきに。ただイゼットドレイクまんまにするのもどうかと思ったので静電場とラルを入れてバーン要素もちょっと足して中途半端なデッキになってしまった感

役割交代は基本的にはサヒーリトークンか3チャンドラトークンを対象に使う。3チャンドラトークンは相手側にいってしまうと生贄にならず残ることには注意。まあ所詮1/1だけど

ムー・ヤンリンは出たらそれなりに活躍する。4/4トークンはサヒーリの能力でサヒーリトークンを4/4飛行にできるのがいい
そういえばサヒーリのコピー能力ってあまり使われたことない気がする。そのせいかどうか知らないけどサヒーリのコピー能力があまり知られていないのか、ヤンリントークンや再燃をコピーした直後に相手が爆発することがある。ターン終了時には元の1/1トークンに戻るしサヒーリの忠誠度は5だから3チャンで忠誠度上げるか相手に殴られでもしない限り2回しか起動できないんだけどね

バルンやラルを使ったバーンで相手を削り倒す、ケフネトや再燃などで殴り倒す、相手の大型クリーチャーを奪って殴り倒すなど複数の勝ち筋があるからプレイしていてわりと楽しい。相手の死者の原野を役割後退で奪うことができるからスケシに強いかも? このデッキでスケシと当たったことはないというのは置いておく

でもまあ、あまり強くない……というか弱い部類。アグロの横並びにとにかく弱いのがつらすぎる。こちらに1/1トークンが並ぶこともあって炎の一掃が採用しづらいんだよなあ。でもあまりにアグロに弱いから入れた方がいいかもしれない。全体除去はサヒーリでトークンが出る→そのトークンごと除去されるってのが切ないんだよなあ

役割交代が一番いらないというのはなしで