最近プレイしているゲーム、購入予定のゲーム

ファイアーエムブレム風花雪月
 ようやくクリアした。結構面白かったけど不満点もかなりあった。拠点パートが無駄に長すぎた感はある。SRPGのはずなのにプレイ時間は明らかにSRPG以外の方が長い
 ちなみに金鹿でクリア。一切攻略情報見なかったのでクラスチェンジとかたぶん効率悪い。低級職状態でかなりレベルが上がったからたぶんパラメータは全員相当低い。それでもノーマルだとクリアそのものは簡単
 女性キャラは赤の級長以外は全員勧誘した。男は勧誘してない。ベルは可愛いよね、弱いけど。なんか成長率が低い気がする。ろくにパラメータが上がらなかった。パラメータを上げるアイテムはもったいなくて結局最後までほぼ使わなかったけどベルにだけ少し使った……最終マップでようやく。武器も最後まで鉄や鋼だったなあ。銀すらもったいなくて一部のキャラしか使わなかった。特別な武器は一切使わなかった、もったいなくて。主人公は最後まで鋼の剣+だったなあ。ラファエルは訓練用篭手+。それでも強かった

アズールレーン
 戦闘が単調で3章で止まってる。アニメを見たら続きをやるかも
 
ウイニングポスト9
 なんだかんだ一番プレイしている。系統確立についてブロマガか動画を作るかも? ウマ娘きっかけで始めたけど飽きてしまった人のためのウイポみたいなタイトルで。……需要なさそうだからたぶん作らない

モンスターハンターワールド アイスボーン
 前にも書いたけど今のところ購入予定はなし。やったら面白いだろうとは思うけど
 ベヒモス、歴戦王ゼノ、歴戦王ネルギガンテ、そしてβティガレックスが倒せなくて萎えたというのが最大の理由(ティガレックスは時間さえ余裕あれば倒せただろうけど)。難易度高いやつだから倒せる人だけ倒してねってのは分かるけどやっぱり打ちのめされるというか。散々時間かけて何度も挑戦して一度も倒せないってのはつらい

・ボダラン3
 たぶん買う。steam版は半年後なのでとりあえずPS4でやって、いつかDLC全部入りまできたらsteamで買うって感じかな。買ったら生放送でちまちまやるかも?

イース9
 絶対面白いだろうけどボダラン3買ったらプレイしている余裕ないだろうなあ