ウマ娘経由でウイニングポストを始めてみたけど飽きてしまった人へ

競馬が好きな人ならウイニングポストを楽しくプレイできるだろうけど、ウマ娘から入って競馬それ自体は特に好きというわけではないという人は、たぶんある程度プレイしたらウイニングポストに飽きてしまうと思う。基本的にシミュレーションゲームって地道な作業がほとんどだし

でも、ただ普通にプレイしていて一通りウマ娘のモデルとなった馬を実際に入手したり戦ったりして満足して飽きたというだけならそこで終わらせるのはもったいない

たぶん好きな馬の血を繋いでいくということは多くの人がすると思う
ここで競馬の血統について勉強していればそれだけで色々と楽しめるんだけど、そういう血統知識がなければ楽しめないのかと言うとそんなことはない


強い自家生産馬を作る→そのために爆発力が大きくなる配合を目指す


これを意識するだけでゲームとして面白くなる
配合で爆発力を稼ぐためには親系統を増やす必要があって、そのために系統確立と系統保護を意識しなければならず、これだけで面白さが数段アップする

年末に○○系が新しくできたー、とか滅びたー、みたいなイベントが起きるときがあるけどそれが非常に大事。親系統はあればあるほど配合で有利になるので零細系統が滅びないように注意しつつ新たな親系統を作っていく

ウイニングポストの場合は親系統・子系統と言っているけどこれが正式名称というわけではなく、人によって大系統・小系統、主要父系・支系、などと呼んでいる場合もある。そして現実世界の現時点における親系統も人によって4個だったり11個だったり。4個で同じでも○○系の○○が違ったりと本当にまちまち

系統確立や系統保護を意識したプレイになると、おそらく今まで史実関連でしか購入しなかったであろう繁殖牝馬種牡馬、幼駒たちの見方がガラリと変わる。たとえばテスコボーイ系を確立するためにテスコボーイに連なる馬をたくさん入手、牧場の繁殖牝馬全てにテスコボーイ系の種牡馬をつける、みたいになる

系統によっては特定の国で活躍させる必要があるから○○系の馬は日本、○○系の馬は欧州、○○系の馬はアメリカのG1のみ走らせるみたいにもなる。計画的にやる必要があるから


さらに系統確立などのやり方が分かってくると、最終的に〆配合に挑戦したくなる
これは爆発力を大きくするための配合をあらかじめ計画して、その配合ができるように計画的に系統を確立したり繁殖牝馬を用意したりするプレイを指す

これをやろうと思うと本当に大変なんだけど、そのぶんやりがいがある

・系統確立と保護
・〆配合

この二つを意識するだけでウイニングポストのプレイがガラリと変わるからお勧め
詳しく書いているサイトやらなにやらが色々あるから興味を持ったらググって調べてみてね



……ウイポ9だと1992年スタートだからナスルーラ系が滅亡してしまう。普通にプレイしていたらA.P.インディ系が親系統になって独立しちゃうからねえ
プリンスリーギフト系の確立が無理なのが残念。テスコボーイはもちろんユタカオーもたぶん無理。バクシンオーは可能かもしれないけど、それ以前が無理な時点で確立する意味があるかどうか。

あとウイポ9だとSP系統ってどれだけあるんだろう……
SP昇華配合をMAXにするのって相当めんどくさい気がする