スタン2020

2連勝すると200EXPがもらえるスタン2020。自分はそれで経験値を稼がなくても100レベルに達するからやってなかったけど、自分の使ってるデッキがローテ落ちしたらどうなるだろうと、ローテ落ちするカードの代用カードを入れたデッキを色々と試してみた

結果としては、まあそんなデッキで勝てるほど甘くなかった。経験値入手に連勝が必要となるため当然ながら勝ちにいくデッキが多く、中途半端なデッキだと太刀打ちできない

相手は自分がやった試合では赤単(行進デッキが半分以上だったかな)、シミフラ、ラクドスが多かった。なおBO1プレイ

結局自分の組んだデッキでは門原野が強かったな。8勝4敗で2連勝3回
赤がらみと当たることが多かったから助かった。シミフラは灯争テフェリーを通せるかどうかが全て。なお4敗のうち2敗がシミフラ相手。打消しを絶えず握っているシミフラには勝てない。自分で使うとシミフラはジリ貧できついってことはよく分かるんだけど



マナが豊富に出るから神聖な訪問もそこまで重くは感じない。これで死者の原野のトークンが4/4警戒・飛行の天使トークンになるのでそのまま押しきる。これが出ていれば栄光の終焉もX=10にこだわらずさっさと使える。とにかく警戒・飛行が強い

もちろん原野デッキというか門デッキなので序盤はタコ殴りされるからアグロがつらい。燃え立つもんと赤マナを引けるか、成長のらせんと青・緑マナを引けるかという綱渡り感があるのは仕方ない。燃え立つ門の4枚+時の一掃1枚だけど炎の一掃かクラリオンを追加した方がいいかもしれない。炎の一掃の2ダメージはわりとあてにならないのでクラリオンがいいかな