エルドレインデッキ1個目 白青飛行デッキ

最初にアグロでデイリー消化によさそうなデッキとして行進と飛行のどちらかを作ってみようと思い立った。行進は熱烈な勇者とエンバレスの宝剣を入れて使ってみたいけど、どちらも1枚しかゲットできなかったので見送り

順風が落ちたことがかなり痛い白青飛行デッキだけど、去ったカードを嘆いていても始まらないので新環境下で組んでみた



使った感想だけど、順風がないために速攻勝ちは減ったものの使い勝手は悪くなかった




白の1マナ飛行と言ったら鷹を採用するのが基本だけど状況次第で出来事を使用することができる導母にした。3マナあればクリーチャーを強化した上で自身を出すこともできるので結構便利だった




そしてエルドレインのトカートリこと唇フェアリー。これは普通に強い。鷹の絆魂枠のかわりになりつつETBと死亡誘発能力を防ぐのは相手によってはかなり鬱陶しくなる。こちらも悪党のETBが無効化されるけどドローは翼ある言葉があるから許容範囲
とはいえレアなので無理してこのカードを使う必要があるかというとどうだろうという感もある。前の環境だと浅瀬が猛威を振るっていたから何も考えずに即採用でいいんだけど、現状環境がどうなるか分からないんだよね。ETBや死亡誘発をよく見るようだったら4枚採用したいが……
後述するけど最初は祖先の象徴を入れていたからフェアリーだったということもこのカードの採用理由で(もう一つの理由として単に4枚引いたから)、祖先の象徴を入れないで2マナならばショックで焼かれないコモンの1/3ペガサスや、出来事を無視して2マナ1/4飛行として願いのフェイ、翼ある言葉で+1/+1カウンターが乗る荒らし屋の方がいいかな
てかこれにレアWC使うならまずセファラを4枚にしろって話だよね




全体除去は肉儀場ぐらいしか防げないけど3マナ以下ならクリーチャーも打ち消すことができるから思っていた以上に活躍した。BO1プレイだとアグロが多いというのも要因かな。もちろんセファラを呼べるときは出来事無視して召喚もあり




使ってみたらやっぱり強かった。これの出来事を使ったあとに惑乱がいる状態で3マナ構えておくとカウンターか瞬速召喚の二択になるのがそれなりにいい感じ。もっとも前のめりの白青フライヤーでそれは悠長と言えるかもだけど




これはまあ……1枚あったから入れてみたってだけ。1枚でも島が出ていたらアンタップで出せるから入れ得感はあるかなと




最初期は順風がなくなったことをこれで補おうと考えたけどアグロでこれはダメだったね……速攻で抜くことになった。3枚の条件はあまりに重かった。単色デッキ以外では軽々に採用できない。というか単色以外だと事故が多いか




フェアリーにかなり寄せているのは初期は祖先の象徴でフェアリーを指定して順風のかわりにする作戦だったんだよね。27枚のクリーチャー中フェアリーが17枚入っているから悪くないんだけど3マナ使って対象外がいることが痛手になったことが複数あったので模写をかわりに入れた。模写対象は鷲。鷲と静寂をもたらすものの両方がいなければ悪党を模写してドローするのもあり。クリーチャーが増えればセファラの踏み台にできるってのもある

ただし順風と祖先の象徴の全体除去をくらっても次に出すクリーチャーは+1/+1になるという利点(祖先の象徴の場合フェアリー限定になるが)がなくなるのはマイナス。全体除去くらったら模写したクリーチャーごと吹っ飛ぶからねえ……。もっともローテ前からして全体除去をくらった時点で敗色濃厚で相手の全体除去より先にセファラを出しましょうだったから割り切るしかないかなあ。不敗の陣形を1枚お守りに入れるのはありかも?




クリーチャーを白か青に統一して紋章旗を採用するのもありかもだけど、やはり3マナというのがネックかなあ