エルドレインデッキ2個目 オーコ食物デッキ

やはり食物デッキを作ってみたかったので神話レアWCを3枚、レアWCを4枚使って作ってみた




色々調整してこんな感じに。まだ試行錯誤中という感じ
なかなか強いとは思う。1ターン目むかしむかし→ガチョウを引っ張ってきてガチョウ、2ターン目にオーコを出して食物トークンを再度出すが理想ムーブ

草食獣が2枚あるのはアグロがかなり多いので小型飛行クリーチャーもブロックできる草食獣が必要になったから。楽園のドルイドを1枚削って草食獣を3枚にしてもいいかもしれない。ここらへんは環境次第かなあ




オーコだけど食物トークンを出すのは忠誠度+2で自身がやられにくくなる&ガチョウのマナソース、意地悪な狼への供物にできるというのも大きいが、大鹿にする能力が中盤以降かなり強い。相手のやっかいなアーティファクトやクリーチャーをバニラ3/3クリーチャーにしつつ自身の忠誠度を+1するのは凶悪。なぜマイナス能力じゃなかったんだろう。状況次第では草食獣に使って3/3で殴るという使い方もできる




で、こいつ。使ってみたら想像以上に強かった。食物トークンさえあればマナや自身のタップを必要としないのが強い。ガチョウやオーコで食物トークンを安定供給できると食物トークン数を上回る除去を使うか追放除去、バウンスぐらいしか対処方法がないのが何とも厄介。食物トークンさえあれば全体除去から生き残るのは本当に偉い。場に食物トークンがなくても2マナとガチョウがいれば相手の除去に対応してガチョウで食物トークンを産んで食物トークンを生贄にすればいいんだけど、まだ環境最初期で相手がカードを把握していないため相手が無駄に除去を撃つシーンが何度かあった




これは前評判どおり普通に強かった。なお相手の場にPWがいて獣が相手プレイヤーにダメージを通すと選んだ相手PWをがぶっと噛み付くエフェクトが入る。まあささやかなエフェクトだけど。エフェクトといえば白の巨人以外全破壊のエフェクトが派手だった、必見




シミフラの新たなる武器。到達があってシミフラのこれまでの弱点を補うやばいやつ。2マナ枠の採用カードだけど普通に強いと思う。1枚しか持ってないのでピン挿しだから使う機会がなくて実戦における使い勝手はよく分からない




食物デッキなのでこれも入れた。除去耐性がないものの食物トークン3個で墓地から直接戦場に戻せるのは強い。手札から出せば最初から食物トークンを3個出すのもポイント高い




これはせっかくだから入れてみた。場に出たら強いけどこのデッキにあえて入れる必要性はあまり感じないかな。これを抜いて意地悪な狼を4枚にする方が強いと思う




これは安定性重視で入れた。実際役立つ。ただ毎ターンマナがわりときつきつなので最序盤以外なかなか使うタイミングがなかったりもするので3枚にした。さすがに2枚だと入れている意味がないし

フェロックスを採用しているのはグレートヘンジを出しやすくなるからというのもあるけど、むかしむかしとオーコ、グレートヘンジの7枚以外は土地とクリーチャーのみなので採用しやすいというのはあった。人によって評価が大きく分かれるカードだけど何だかんだで強いと思うんだよね。自分は持ってないから入れてないけど3ターン目ヨルヴォ→4ターン目フェロックスはかなり相手に厳しいと思う
フェロックスを採用しないなら2020の4マナビビアンを入れたくなるかな。ビビアンを2枚持ってたらたぶんビビアンにしていたかも


大食のハイドラは除去枠として採用。小回りが利くクリーチャーで便利。とはいえ序盤に複数手札にあっても困るから2枚にとどめておいた




これを採用するのもありかなあ