エルドレインデッキ12個目 比較的安く作れるオルゾフ猫かまどデッキ



猫かまどのオルゾフ版。まずレア多めのバージョン(レア13枚神話・レア2枚)。まあ誰もが考える群れ仲間との組み合わせデッキ。ゲインライフランドを優先したので占術ランドは入れていない。さすがにタップインランド8枚はつらい。本当は黒のレア土地がもっと欲しい……

赤単が多いなと思ったとき(特に18時~21時あたり)前環境だとオルゾフの死後クリーチャー、ライフ回復、灯争ソリンで構成された対赤単デッキを使っていたけど、それのかわりとして使うデッキ




この2枚と猫かまどが揃えば3点ドレインかつ群れ仲間や曲芸師にカウンターが3つ乗る。真夜中の死神もいれば1点ダメージのかわりに1ドローが加わる

群れ仲間と曲芸師は大体即除去されるけどめげない。相手の飛行クリーチャーや到達ブロッカーを除去しつつ育った曲芸師で1回でも殴ることができれば勝ちに近づく

本当はケイヤの誓いを入れたかったけど猫かまどで8枚使うからねえ……。ピン挿しのアジャニやケイヤを抜いて入れるのはありかも。立像崩しは必要


あまり強くはないけど赤単相手では相当ブン回られるかこっちが相当事故らない限り勝率高い




これがレア少な目バージョン。レア8枚のみ。残忍な騎士は何回か言っているけど作って損はないカードだし2色以上のデッキを組みたいならショックランドは必須だからこの8枚は必要経費




これは基本的に自分に付き合うドロースペルだけど、場合によっては相手への2点ダメージとしても使える。できれば一徹で使いたいけど使えるときに即使った方がいいと思う。この能動的なドロースペルを3枚入れたことで土地を1枚追加しておいた。軽いカードが多いとはいえ土地22枚はそこそこ事故る




そしてこれが地味に強い。アグロだとこれを出されると悶絶する。いや本当に今の環境は置物に触れられないとまずいと思う
まあ相手依存のカードなので同じ4マナエンチャント枠なら不正相続で地道に削る方が安定するかも




今回は入れてないけどこのカードも採用の余地あり。入れるとしたらカラスの仕返しの2枚をこれにかえるとかかな