求む、フェイ庄の古老の使い道




このカードは面白そうではあるんだよね。自身が緑と白を持っているので単体で出すと3マナ2/2警戒、タップすると緑と白を1マナずつ出すマナクリーチャーとなる。なお土地は無色という扱いなので古老には何の影響も与えない




これらを出すと3マナ5/5警戒、各色のマナを1つずつ合計5マナ出す夢のマナクリに!
バントカラーデッキなら新生化を使ってミゼット再誕を出すことはできるけど……そこまでして出したいクリーチャーではないとふと我に返る。そしてそもそもそこまでしてマナを出したいならニッサでいいじゃんとさらに我に返る




今流行しているバントランプのレシピがこれみたいだけど、ここに入る余地ないよなあ……。エレメンタルだったら採用されたかもだけど
ミゼット再誕デッキなら入れてみていいかなってぐらい?


最後に話を変える
世間ではテフェリーやオーコが憎まれているけど、正直言ってニッサが頭一つ抜けてゲームを壊していると思うんだよね。テフェリーはゲームのルールに介入しているという点である意味一番ゲームを壊しているんだけど、試合の勝敗にかかわる面ではニッサが明らかにゲームを壊していると思うんだ
雑にニッサを入れてみた結果デッキのコンセプトを完全に無視してニッサだけで勝ったことが何度あったか。相手のニッサを処理できずに負けたことが何度あったか。まあ勝利プランを複数用意するのは大事だけど……単体でかなり確かな勝利プランになるってのが本当に強い