対シミックフードの模索

色々考えてもオーコ、ニッサ、狼、ハイドロイド、獣という強力なカード群に対抗する術が思いつかない。
BO1ならシミフラで何とかできるかも? とはいえシミフラは勝つときは本当に強いけど初手やドローがかなりよくないとジリ貧になるんだよなあ……。あとは創案の火で強力なカードを叩きつけていくかエスパースタックスぐらい?

たぶん一番丸いのはミラーを意識したシミックフード。エルドレインが原野ミラー合戦になったようにシミックフードミラー合戦になりそうな気はする。そして原野がミラーを意識しすぎたあまり隙ができたように、シミックフードもある程度ミラー合戦でデッキレシピが固まってきたら対抗手段ができるかもしれない

ただ今回の禁止って11/18の前倒しだと思ってたけど、原野禁止で様子見てまた11/18で禁止改定するんだってね。そこでオーコなどの禁止はありそう。だから一ヶ月の天下って可能性はある

とはいえミラーだと負けた気がするし環境が落ち着くまで何も対策しないのもよくない




煌めくドラゴンを入れた白青デッキをちょっと考えたけどアーティファクトはオーコに鹿にされるし、息詰まる徴税で宝物トークンを増やしてオーコの処理を間に合わないようにする作戦もニッサが出てきてマナが豊富になれば破綻しそうだし、そもそも煌めくドラゴンを呪禁つきで出せるようになるまでに負けている可能性が極めて大きい
一応白青なら3テフェリー、神秘の論争、物語の終わり、その他各種打消し、トミク、牢獄領域、議事会の裁きで強力なクリーチャーやPWに対抗できそうってのはあるんだけど……




で、この虫。獣のダメージ軽減無効化能力のせいで見向きもされないけれども、プロテクション緑によってオーコの対象にされない、相手の緑クリーチャーにブロックされないというのは生きている。一般的なシミックフードだとあの煽ってくる神話フェアリーと集団強制以外では対処できない。ついでに意地悪な狼が3/3より大きく育たない、破壊無効は防げないけど

白黒にしてこのカードにエンチャント(エンチャントもまたオーコの対象外)をつけて殴る。もちろん白黒は除去が優秀なので厄介なクリーチャーやPWは除去をする。フェアリーや集団強制対策として2,3枚ほど思し召しを入れておく
エンチャント除去がある程度多くなるなら、きらきらするすべてで虫を強化するのもありか



いっそのことエンチャントがついたムキムキ虫で一騎打ちをするのもありか? 難点は緑がないため5マナが遠い。かといって緑を入れたアブサンにするのは色事故が怖い
ところで、これを使うとニッサがクリーチャー化した土地も対象になるんだろうか




……デッキを組んでみたけどどう見ても弱そうだった