エルドレインデッキ19個目 ボロス訪問

やっぱりボロス騎士がBO1プレイではデイリー消化に向いていると思う。短時間で10勝できるから楽
ただし創案の火が入っているデッキにはまず勝てない。3ターンクラリオンか4ターン創案の火→全体除去で終わる。立て直しがきかないんだよね。グルールだったら打点の高い速攻クリーチャーが多いから押し切れるんだけど

それはそれとして、神聖な訪問を使ったトークンデッキと数回当たったから興味を持って調べてみて手持ちのカードで組めそうだったから自分なりに調整してみた






神聖な訪問と荒くれたちの笑い声が重いけど神秘家の効果で少しでも軽くしたい。神秘家が速攻除去されると結構厳しい。神秘家が1/3だったらなあ……






なお、元のリストでは上の4枚も入っていた。どれもトークンを出すカード
ただ、チャンドラはそもそも赤マナ2つが厳しく神聖な訪問を出すまではいまいち活躍できない。クレンコも即除去されるか相手のブロッククリーチャーを前にただ立っているだけということがほとんどでやはり活躍できない。急報と王権も神聖な訪問が出ていれば強いけど、神聖な訪問を出す前に致命的な盤面になっていることがあまりにも多かった

というわけで悠長なそこらへんのカードを全部削って溶岩コイルと牢獄領域を追加することになった。コンセプトのトークンカードを大量に削るのはどうかって感じだけど、それでもトークンを出すカードがかなり入っているからたぶんセーフ。本当は全体除去を入れたいけどこちらのクリーチャーが全部やられてしまうので無理というのがつらい

元のリストだと土地が24枚だけど土地事故があまりに多かったので25枚にした。本当は26枚にしたいぐらい。アーデンベイル城をもう1枚持っていたら26枚にしたかも

あと翼の司教はブロッカーとしても優秀だから栄光の終焉を1枚削って翼の司教は3枚にした方がいいかもしれない


ハマれば強いけどほぼ勝てない。除去を追加したことによってマシになったけどやはりつらい。とはいえハマったときは楽しい
白緑で大集団の行進を使ったデッキの方が強そうだけど1枚しか持ってないんだよね……