エルドレインデッキ25個目 ジェスカイファイアーズコピーデッキ

禁止改定後にと思っていた創案の火にようやく手を出した。



金魚にあるジェスカイファイアーズの代表的レシピをそのままコピーしてみた。
使ってみたら……ああ、うん、これは強い。創案の火と炎の騎兵の噛み合い具合が半端ない。まるでセットで作られたようにすら感じる。

もちろん弱点もあって最初の手札で全て決まるというかマリガンが相当大事な気がする。できれば創案・クラリオン・占術土地を含めて土地3枚が初手にあるのが理想。そして創案を4ターン目に出して、5ターン目にも土地を置けないと色々動けないというか苦しくなる。そのために土地は27枚と多めだね。

打消しには明らかに弱いしクラリオンを引けないとアグロに轢き殺される。ただまあアグロには相当強い印象はあるかな。実際アグロを使っていて創案を相手にするのは本当にきつい。まあ倒した相手の中には創案を出す前にやられたのもいるかもだけど。

あとテフェリーが強いね。インスタントが使えなくなるのが創案の火の大きなデメリットの一つだけど、相手にもインスタントタイミングでの呪文を禁じるテフェリーはずるい。テフェリーがあって相手に妨害されない状態で炎の騎兵からの速攻&パンプが犯罪ムーブだと思う。

いくつか自分でも創案の火デッキを考えてみようと思ったけど、創案の火を生かすための起動能力を持つカードとなると結構選択肢が少なくて、使い勝手がいいのを選ぶとエルドレインのレア土地、炎の騎兵、ケンリスとなって結局のところ今のレシピと変わらないじゃんってなる。そして自分のターンでの相手の妨害の心配がなくなるテフェリーも入れたくなるとやっぱりジェスカイファイアーズかよってなってしまう。

動画で見たイルハグシュートは面白そうだったけど呼応した呼集は2枚しか持ってないんだよなあ。さすがにWCを切る気にはなれない。とりあえずこの前のボロス召還に創案の火を入れて僻境への脱出をドローソースにしたナヤファイアーズを作ってみた

……試合にいったら青白コントロール、緑緑赤赤のエンチャント破壊してくるシャーマンを律動速攻で走らせてくるグルールとか相性悪いのとばかり当たって出鼻を思い切りくじかれたという。