エルドレインデッキ26個目 ナヤファイアーズ

昨日の時点からある程度試合をこなしたナヤファイアーズ。



現状調整してこんな感じになった。ジェスカイファイアーズと同じで早期にクラリオンと創案を引かないと負けるしコントロール相手でも負ける。本当に右手力が試される。てかコントロールとばかり当たってつらい。まあ何だかんだで4,5ターンで勝負を決めることも少なくない。

正直ジェスカイファイアーズの方が何倍も強いけど秋の騎士で創案とかまどの両方を壊せるのが強み。BO1プレイでよく見る行進も壊せるので役立つことが多い。ナヤにした理由は本当に秋の騎士のためだけって感はある。ただ+1/+1カウンターを2個乗せてもタフネス3で巨人と同じくクラリオンで死ぬのはつらいところ。




せっかくナヤにしたのでこのカードも入れる。豪華版舞台照らしと言えばいいのだろうか。普段なら5マナソーサリーとものすごく使いづらいが、創案デッキの場合は大きな問題ではないし土地を追加プレイできるのが便利。赤3含んだ土地6になれば炎の騎兵を3回起動できるようになるし、アーデンベイル城起動の白白を確保しやすくなる。

元々のコンセプトである神聖な訪問+笑い声 or アーデンベイル城を出せたらかなり勝利に近づくが、トークンを出すカードがその5枚しかないので神聖な訪問が役立たずになることが少なくない。アーデンベイル城はもう1枚持っているので平地と差し替えた方がいいかな。

……勝つときは創案→クラリオンで相手投了か炎の騎兵を除去できなくて投了っていうのがほとんどな気がする。