エルドレインデッキ27個目 オルゾフ除去コン不死の騎士

最近アグロか創案ばかり使っていたのでコントロールデッキをやってみたいなと思った。



そんなわけで作られたデッキがこれ。ひたすら除去するいわゆる除去コン。一応創案と猫かまど対策も考えてはいる。前者は屈辱と燼滅、後者はケイヤと赦免。赦免まで出すことを考えているので土地は27枚。コントロールとしては土地27枚は最低限といった感じか。




フィニッシャーはこの不死の騎士。普通はゴルガリに入れるカードでこのデッキだと黒のクァドラプルシンボルという重さに。ただコントロールで遅いデッキなので黒4つ揃うぐらいは待てる。そのために占術ランド4枚採用した上でタップインライフゲイン土地も3枚入れているわけで。
ライフ回復手段は多めなので追放されない限り除去されても手札に戻ってくる。追放カードがないとかなり厄介なクリーチャーだと思う。

とりあえず白黒のみで組んでいるけど見栄え損ないを削って灯争カーンを入れた方がいいかもしれない。

BO1プレイでは結構勝てる。わりと当たる赤単相手に有利というか大体勝てるのが大きい。