ポケモン初代以来おじさん ザシアン厳選

まずマホイップに続いて2体目のポケモン育成をする。
でんきタイプでなるべく弱点を少なく……と考えた結果「でんき」「みず」で弱点は「くさ」と「じめん」のみ。その「じめん」も浮遊で無効の水ロドムに決定した。かたやぶりを持っているドリュウズに一撃でやられるだろうということには目を瞑る。

5v(こうげき以外)でとつげきチョッキを装備する基本的なタイプにした。やっぱり最初は基本通りがいいだろう。

3体目は物理アタッカーが欲しいからたぶんドリュウズにする。かたやぶりのドリュウズをマジカル交換で2体ゲットしているというのが大きい。
ただ努力値ドリンクのための金稼ぎをしないといけないかな。一応まだ60万ぐらいあるから育てられるけど1体分の余裕は持たせておきたい。


そしてクリア後ストーリーを進めてザシアン戦までやった。
普通はマスターボールを使うんだろうけど、今後何があるか分からないから確定ゲットのマスターボールはとっておきたい。性格はミントでいじり、4v以上でこうげきとすばやさがvならOKという緩さで厳選することに。

ただしマスターボールを使わないならボールに少しこだわりたい。ムゲンダイナはゴージャスボールなので、黒色のそれに対して白色がいいだろうとプレミアボールでの捕獲を狙う。

ピカチュウのでんじはで麻痺→他のレベル60ちょいのポケモンでHPを赤まで減らす→レベル100のムゲンダイナを出してプレミアボールをひたすら投げるという流れ。みねうち用ポケモンを作るのはめんどくさかった。

ピカチュウは先手とられるけどせいでんきで麻痺、なかよしだからHP1で耐えることもあるということで採用。それでも無理だったら水ロトムのほうでんで麻痺を狙うという感じ。

麻痺&赤まで減らすは簡単だったけど、毎回捕獲に苦戦した。比較的早くても4,5回、場合によっては10回以上投げたことも。

ハードルを低くしたためか10回かからずHP・攻撃・特防・素早さの4vをゲット。ぎんのおうかんで防御を上げ、性格はミントでいじっぱりに変える予定。ただ努力値ドリンクを買う金がたまるまではボックス保管することに。