ポケモン初代以来おじさん 2体目の色違いポケモン、そして6体育成が終わった

レイドで久しぶりにレアレイドに潜れた。ほとんどの場合鍵がかかっているか締め切られているかなんだよね。



それでゲットできたのがこいつ。2体目の色違いポケモンとなった。
そういや他のレイドでキョダイマックスオーロンゲの色違いを使っている人がいたな。真っ白だった。


そうそう、交換でキョダイマックスニャースをゲットできた。これで金の心配がなくなって助かった。
それによって新たに4体のポケモンを育てた。

まずは前回も言っていたサザンドラとコオリッポ。そしてコオリッポのHPがLv50で奇数になることに気づいて努力値の端数の扱いを根本から勘違いしていたことに気づく。自分のコオリッポはオッカの実を持たせるのが前提だから奇数でも問題なかったのが幸い。

そして端数の努力値について勉強してから2体育成。
最初は安定のドリュウズ。すなかきの方が強そうだけどミミッキュ対策に基本のかたやぶりで。



もう1体はサーナイト。今までは全部ネットの育成論を見て育てたのに対して、初めて自分でこう育てようと決めて育成してみた。

マホイップの相方を想定。マホイップはとけるを使う前は防御に不安がある上に遅いポケモンなので鋼技をくらって沈む可能性があるというのが難点。それを回避するためにトリックルーム、おいかぜ、ぼうぎょを上げてからのバトンタッチ、おきみやげなどを考えたが、おにびが一番安定しているかなと。なお保険としてマホイップにはリリバのみを持たせている。
そして受けポケモン対策(サザンドラがいるけど)でちょうはつ、すりかえ、トリックも使えるようにしたい……。

それらを考えつつ、まずはカジュアルでバトル慣れをすることを前提としてあまりガチっぽくないポケモンにしようということも考慮したらサーナイトとなった。

おくびょう、B6、C252、S252、サイコキネシス・10万ボルト・おにび・トリック、こだわりスカーフ

こうなった。ムーンフォースではなく10万ボルトにしたのはマホイップと一緒に使うことが前提なのでフェアリー技がいらないことと、ドヒドイデラプラス、アーマーガアあたりを見られるでんきが欲しかったから。
ナットレイが見えたら3体目はわるだくみからかえんほうしゃサザンドラで。だいもんじは命中率が不安でやめた。


とりあえずマホイップ、サーナイト、水ロトムサザンドラ、コオリッポ、ドリュウズと6体揃った。
これでそのうちカジュアルバトルでもしてみるかな。何に強くて何に弱いかすらまったく分からないが。