ポケモン初代以来おじさん カジュアルバトルでボコボコにされた

今日も今日とてレイドをやっていたら……





色違いキョダイマホイップを使っていた人がいた。いいなー。このキョダイマックスジュラルドンは無事ゲットできた。

ポケモン図鑑も385体とほとんど埋まった。通信交換をかなり使った。

残り15体のうち14体はワイルドエリアの天候によるシンボルエンカウントと、手持ちのポケモンを進化させればいいのと、タマゴ技が必要で面倒なもの。進化させればいいのはヌメルゴンとかドラパルトで、進化させるときはきちんと戦力になるようにするつもりでいる。

唯一自分だけではどうにもならないのが通信進化が必要なアギルダーシュバルゴはたまたまマジカル通信でゲットできたので苦労しなかったんだけどアギルダーだけはどうにも入手できない。


で、タイトルにもあるカジュアルバトル。
せっかくだから育てたマホイップ、サーナイトサザンドラ、コオリッポ、水ロトムドリュウズで10戦ぐらいやってみて3勝7敗。いやあ、ボコボコにされたね。
ドラパルト、ナットレイラプラスドヒドイデトゲキッスミミッキュバンギラスギャラドスあたりにそれはもうボコボコに。ドラパルト何やってくるか分からないのが怖い。ほぼ全ての相手がドラパルト出してきた気がする。

1試合こちらのプレイミスで負けた試合はダイウォールを連発できないって知らなかったという基本的な部分。マホイップがダイウォール失敗した2発目のダイマックス攻撃にギリ耐えていたからダイフェアリー撃ってたら勝てたんだよな……。後出しのマホイップでめいそうを積めなかったから2発耐えられないと思ってたよ。

とにもかくにも交代のタイミングが難しすぎる。大体裏目を引いている気がしてならない。

てかカジュアルバトルって言うからもっとのほほんとした雰囲気かと思ったら全然違ったよ。まあこちらもドリュウズロトムサザンドラがいるけど。3勝のうち1勝はドリュウズが3抜き、1勝は1体目コオリッポがはらだいこ→つららばりで3抜きというのがなんとも。カジュアル向きじゃないよね。コオリッポはつららばりが4回ヒットしてダイマックスリザードンを一撃で落とせた運の良さもあったけど。

サーナイトどうしようかなあ。おにびは結構役立った。ただ10万ボルトは一致技じゃないからそこまで火力出ないんだよね……。とはいえムーンフォースだとフェアリーでマホイップとかぶるのが難点。サイコキネシスはいいんだけど

まあこれからもたまにカジュアルバトルをやってその過程でどうするか考えるしかないか。