ポケモン初代以来おじさん 図鑑完成!

図鑑がついに完成した!



リーグカードの右上についた王冠がその証。いやあ……長かった……。
とはいえ昔と違ってSNSやネットの交換掲示板を利用できるのは本当に便利だった。海外の交換掲示板も使えるし(海外産5vメタモンをゲットするのに利用した)。

もちろん見知らぬ第三者との交換だからリスクもある。幸い自分は一度も交換詐欺にはあわなかった。
一番緊張したのはザシアンとザマゼンタの図鑑登録のために交換→すぐ返却。相手も伝説ポケモンを出しているわけだから詐欺の可能性はほぼないとはいえやっぱりね。その相手のザマゼンタはこちらのザシアンと同じくプレミアボール入りでちょっと親近感。

これで野生の色違いポケモンとの遭遇率が3倍になって1/4096→1/1365だ! 0.073%になったぞ!
……うん、まあ、あれだね。野生では効果を実感できないアイテムだよね。

野生のポケモンの場合は累積撃破数も影響していて500体以上撃破していて、さらにひかるおまもりがあれば最大1/512になるらしい。約0.2%かあ……。

国産孵化&ひかるおまもりで色違いポケモンのタマゴ出現率(タマゴから色が違うのか知らないけど)も1/512とか。


色違いと言えば、ニンフィアの野良レイドに入ったら色違いニンフィアだった。



無事ゲット。キョダイマックスジュラルドンの色違いに捕獲失敗したことがあったから嬉しかった。実はこれが初ニンフィアで387体目ぐらい?の図鑑登録だった。

HPとこうげきが「まあまあ」の4vニンフィア。特性がフェアリースキンではないためにガチ対戦には向かないだろうけどせっかくだから使ってみようかなあ。カジュアルバトル用にはいいかもしれない。ただし特殊受け&フェアリーでマホイップと役割がかぶるからニンフィアを6体に入れたときはマホイップは外さざるをえないのがつらい。