ポケモン初代以来おじさん バトル用メンバーが決まったけどいいのか悪いのか分からない

あれからさらに数体育てて何とか形になったのかランクバトルとカジュアルで1戦ずつしてどちらも勝てた。

バトルがなんか難しいのでここをこうしたらいい、このポケモンを採用した方がいいってのがあったら教えて下さい。




とりあえず現時点の6体。




ロックブラスト・スイープビンタ・はたきおとす・タネマシンガン

わりとエース。スキルリンクとするどいつめで必ず5回当てる&たまに1発は急所に当てる。
はたきおとす役という気もする。1体はくさ技使えるポケモンを入れたかったというのもあるかな。
ノーマルのみなので格闘のみ2倍、ゴーストは効果なしというのも地味に大きい。まあそもそも脆いんだけど





ゆきなだれ・ボディプレス・てっぺき・じこさいせい

物理受け要員。物理アタッカーには滅法強い。相手の選出次第という感じ。
てっぺき積んでボディプレスすれば強いけどそんな余裕はない気がする。





めいそう・とける・じこさいせいマジカルシャイン

両受け要員。ただクレベース作ったから特殊受けに専念してとけるをマジカルフレイムにした方がいいかもしれない。そうしたらサーナイトのかわりに別のポケモンを置ける。

めいそうやとけるを積んだら強いけどそんな余裕ないよね……。とけるを使わないと鋼物理で一撃で沈められかねない。その対策のリリバのみではあるけど。





じしん・アイアンヘッド・がんせきふうじ・つのドリル

ミミッキュと対面できればいいんだけど。





サイコキネシスムーンフォース・おにび・マジカルフレイム

なぜじゃくてんほけんかというとダイマックスなら効果抜群でも一撃は耐えるはずという考え。マホイップと一緒に運用することを考えていたから対鋼として考えていた。





ボルトチェンジ・ほうでん・ハイドロポンプシャドーボール

チラチーノが物理エースならこっちは特殊エース。すばやさが中途半端だからこだわった方がいいかなあ?






ふいうち・アイアンヘッドつるぎのまい・ちょうはつ   ふうせん

一応作ったけど6体から外れてしまった。サーナイトドリュウズと入れ替えてもいい気はするんだけど……。