ポケモン初代以来おじさん ドラパルトに勝てない

とりあえず昨日のパーティーでカジュアルバトルを20戦してみた。
結果は12勝8敗。敗因の大体はドラパルトな気がする。




ふいうち・アイアンヘッドつるぎのまい・ちょうはつ   ふうせん

昨日6体の選出から漏れたと言ったこれを最後の方では入れることにした。抜けたのはマホイップ。

相手の6体にドラパルトがいるときにとりあえず最初に出して……って感じに使っているけどそういう時は初手にドラパルトがいなくて途中で出てきたドラパルトにやられたりとかした。
もうドラパルトをどうすりゃいいか分からない。





サイコキネシスムーンフォース・おにび・マジカルフレイム   じゃくてんほけん

じゃくてんほけんが役立ったことが何度かあった。ダイマックスで一度攻撃に耐えて何とかなったというパターン。

何とかならなかったのはいのちのたまを持ったドラパルトにダイマックスしても一撃で落とされたとき。ドラパルトどうすりゃいいんだ。





ロックブラスト・スイープビンタ・はたきおとす・タネマシンガン   きあいのタスキ

一撃で落とされることがあるのでするどいツメからきあいのタスキに変更。

やっぱりこの高いすばやさは頼りになる。効果抜群だとロックブラストやタネマシンガンの5回攻撃で落とせることがあって相当撃墜数を稼いでいる。バトルタワーのダンデ戦ではダイマックスリザードンを軽々屠れる。……4倍だもんね。

ただ効果抜群を取れない高防御ポケモンの相手は苦手。状況によってはダイマックスしてダイナックルでこうげきを上げるってこともできるけど……。

スイープビンタはタイプ一致だけど命中85が思ったより不安定だった。5回命中計算するんじゃなくて最初の1回で当たるか当たらないかを決めるのね……。それを考えるとスイープビンタを別の技にすべきか。
その場合の候補は「とんぼがえり」「でんじは」「ハイパーボイス」「じゃれつく」あたり? でんじはが高防御ポケモンに使うのに悪くないかも? まあ最初ははたきおとすを使うけど。

なお速いと言ってもドラパルトよりは遅い。いのちのたまドラパルトのドラゴンアローで一撃で落とされた。2回当たるからタスキが発動しないのがつらい。