ウイニングポスト9 2020を少しプレイしての感想

3/12に発売したウイニングポスト9 2020、とりあえず91年スタートで97年までプレイしてみた。
まだ体験していない要素がいくつもあるけど無印と比較しての感想をさらりと書いてみる。

なおプレイの感想はこの記事の後もブロマガで新記事としてあげていっているので興味があればそちらも読んでみてね(`・ω・´)


まず無印と比べると全体的にだいぶよくなった。無印での批判点を改善しようという姿勢は伝わった。
悪く言えば無印は9完成版に向けての有料β版……っていうのはまあコーエーだから仕方ない。
以前できたことを削除して今回追加するというやり方もコーエーだから仕方ない。
足元見られまくっているけどここらへんはもうどうにもならないよなあと。


○騎手ガチャはどうなった?
騎手や調教師などと知り合う方法はほぼ8に戻った。やっぱ騎手ガチャはよくなかったよね。
ただ8のサロンに該当する牧場施設がないため目当ての騎手や調教師と知り合うのが無印より逆に難しくなった感はある。
これは新しい出会いという絆が廃止されたせい。
特定の人物と知り合う新しい出会いSPは継続だけど入手個数が限られているから転生キャラが出てくるまで長期プレイするとボディーブローのように響いてくる気がしてならない。無印だとこちらの名声が高ければ新しい出会いで強い騎手を若いうちに知り合うことができたけどそれができなくなった。
それを考えると長期的には無印よりむしろ悪化した可能性もある。これは長期プレイしないと分からないが。
レース勝利後に新たな出会いがあることが多いため杞憂に終わる可能性の方が高いかな。


○レースの難易度は?
一段階上がった印象。とりあえずノーマルでプレイしているけどこれまでのハードに該当する印象。まあこれでようやく普通のゲームにおけるノーマルって感じではあるけど。
海外レースが勝ちづらくなったのも感じた。初海外レースのマイナス補正が大きくなったかも? それと精神以外に影響しているサブパラがありそうな気もする。


○絆は?
絆については無印より調整された。無印は幼駒のスピードを上げる絆が凶悪に強かったけど色々制限がかかった。制限がなかったのがおかしかったからようやくの調整という印象。
自分のプレイだと調教師の絆SPをよく使う。あと闘志を上げる絆のほか調子の矢印を上げる絆を使うんだけど後者がかなりレアになった印象。入手条件がよく分からない……。無印ではあまり使わなかった絆だから気にしたことなかったんだよなあ。じゃあなぜ今回使っているかというと無印だと幼駒を育てる絆ばかり使っていたからそこらへんを使う余裕がなかったんだよね。

無印だと新年に馬主対決をもちかけられたけどそれがなくなった。じゃあライバル馬主の絆がなくなったかというとそういうわけではなくて新年にたぶん確率入手?


○追加秘書



ノエルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! なお4月にコスプレ第二段、5月にコスプレ第三弾が220円(だったかな)で配信される。どっちも買う予定。
結婚の条件はたぶん一等星、流星、暁イベントを見ること。もしかしたらそれ以外も?

夏にもらえる絆はまだ分からない。



一応最初のイベントは発生したけど初回は服のお披露目だけで絆はもらえない。そしてこのイベントは5年に1回とかになったとか。


○結婚
とりあえずノエルを狙う。結婚可能になったときに年齢がアレなことになってそうだけど不老だから……


○クラブ
97年に設立イベント発生。自分の場合はいつもアリス・リードに任せている。これからクラブ経営が始まるから8と比べてどうなったかはまだ分からない。


○実況
毎度のことながらワンパターンだけどほんの少しだけ文言が追加されている。あと皆から不評を買っていた1番人気が2着になったときの「なんとか面目を保ちました」がなくなったっぽい。


○SH
自分が投稿して採用されたオールエクシード。所有できるのは未来なので能力は公式HPで公開されている以上のことは分からないが金札であることは確認できた。海外幼駒なので海外牧場がないとゲットできないはず。


DLC
秘書コスプレや馬の所持枠アップと牧場面積アップはいい(両方購入した)。趣味枠みたいなものだから。

ただ馬の能力をオープンするチケットや能力厳戒突破などのチケットが1回使いきりの消費アイテムなのはやばい、ソシャゲーかよ。能力オープンはそもそもオプションでオンオフにしてもいいと思っている。せめて永続アイテムにしようよと。
能力関連の消費チケットはオンライン対戦もあるのでかなりダメなやつだと思う。このDLCでかなり印象悪くなった。


○現時点での印象
無印と大して変わらないことを覚悟していたから思ったより改善されていてようやく他人にも勧められるレベルにはなったかなあというのが第一印象。とはいえようやく8 2018でできたことができるようになったというだけで手放しには褒められないが。

DLCはよくない。非常によくない。