MTG テーロスデッキ14個目 4色PWデッキのほぼコピー


 MFO Weekly Championshipというもので上位に入ったデッキが4色PWデッキでクリーチャーはアトリス4枚のみ。そしてボーラス様も4枚入っているという潔い構成で面白そうだったので組んでみた。
 ただ使ってみると色事故がわりと起こったり肉儀場が役立つ機会があまりない(赤単と白単には効果があるしそれ対策なのは分かるけど腐ることが多かった。そもそもBO3のデッキでアグロ対策はサイドに多かった)のでちょっとだけ変えてみた。
 アトリスとボーラスを3枚ずつしか持っていなかったというのも理由だが。




 元々は白出る土地が11枚で白のタブルシンボルがつらかったのと次元間の標4枚があってもボーラスの赤マナを出せるのが6枚だったので、白出る土地を13枚、標を含めてボーラスの赤マナを出せるのを8枚にした。
 これで白2マナが出しやすくなった。そのおかげで空の粉砕を入れられた。やっぱり空の粉砕は強い。




 これはそこそこ見るよね。ソーサリーなのが難点だけどテフェリーが+1すればインスタントタイミングで使えるし何より追放できるのが魅力的。




 このデッキ唯一のクリーチャー。1枚と2枚にわけられたやつは土地を選ぶことが多いかな。使いづらそうに見えるカードだけど実際に使ってみるとわりと結構強いカード。
 ただし自分は3枚しか持ってないのでクリーチャーが3枚のみに……。




 というわけでトークンを生み出せるこれを追加。ハンデス要素もあるデッキなので-3も有効に使えることが少なからずある。リリアナが2枚だけどこっちを2枚にしてもいいかも。夢さらいが多い環境だったらリリアナ優先だけど。




 そして我らがボーラス様。古呪が1枚あるので自分のPWから忠誠度を吸い上げて特殊勝利することも可能。実際の試合では1回しか決められてないが。そもそも古呪が1枚しかないからあくまでもおまけ。




 そしてせっかくなのでこれを1枚入れてみた。これもあくまでおまけ。空の粉砕かナーセットを4枚にした方がいいと思う。もちろん持っていたらアトリスやボーラスを4枚にする方がいいわけだし。