MTG イコリアデッキその2 ジェスカイファイヤー with シャークネード 追記あり




 根本原理使いたいよね……でもまともに出すとなると重いから……。




 創案デッキになる。いつものデッキサイトによる画像は相棒を入れると相棒がメインに1枚、メインデッキ60枚がサイドに詰め込まれてしまうから今回はなし。
 今更だけど画像をクリックすれば拡大して見ることができる。




 ジェスカイファイヤーでは前環境でのレシピでもコスト3以上のカードのみの構成なのでこのカードは相棒として入れ得。創案とPWが1体いるだけで2枚ドローできる。




 噂のシャークネード。除去されなければとにかく強い。とはいえジェスカイファイヤーで6マナならケンリスも出て詰めの態勢だろうからダメ押し用という感じ。サメトークンが炎の騎兵で速攻がついて殴りかかる状況ならまず勝ち。
 てか強いわこれ。




 1枚引いたのでとりあえず入れてみた。出せたらそりゃ強い。




 これも1枚引いたのでとりあえず入れてみた。なおスゥルタイは4枚あるけどアブザンとマルドゥは1枚も引けてない。
 で、この3色土地は創案デッキでは入れない方がいいかなあ。マナ拘束が意味なく、起動能力をよく使うことから場に土地が多いにこしたことはないのでサイクリングとして使うかは微妙でタップイン限定だから微妙って印象。




 非クリーチャー呪文が多い創案デッキではドロー機会が結構多い。ドローや手札に加えるカードが多いので無理に入れることはないと思うけど出すことができればぽんぽんドローできて気持ちいい。4枚あるのでこれをうまく生かすことのできるデッキを作りたいなあ。パッと思いつくのは2ndドローだけど……。
 色々対戦してこのカードやっぱ強いな。創案は1ターン2アクションとはいえ1ドローでもできたらそれで逆転の手を引けるかもしれないわけで。




 5枚目の創案、創案がある場合はサメ台風やエル勝つ、思考の旋風を引っ張ってこれるということで1枚だけ入れた。




 除去されやすいナーセットやテフェリー、状況によっては教示者やクラリオンを再利用できるので1枚だけ入れた。




 1枚引いたので入れてみたけど他のカードをどけてまで入れるほどではなかったので抜けた。
 ……んだけど重いカードが多いからいざってときに-2のダメージが役立ったり+1の2点回復が命をつないでくれたりと結構活躍してくれる。複数入れるほどではないけど1枚入れておいて損はないかな。


 ジェスカイファイヤーが元にあるので強い。巨人4枚抜いたからクラリオン引けないとアグロになすすべもなくやられるけど。