MTG イコリアデッキその3 オルゾフ死後デッキ with モスラ


 自分が好んで使ってる白黒死後デッキをイコリアのカードで強化した。






 レアリティーが上とはいえ悪夢の番人涙目のモスラ。番人4枚がそのままモスラ4枚になったよ……。
 そういえばゴジラスタイルはかっこいいんだけどCG演出がなくなるのが大きな欠点。このモスラこと光明の繁殖蛾はCG演出がかなりキモい、もとい、すごい。




 重量感ある蛾がふわーっと画面を横切る。蛾が苦手な人には相当つらいと思う。自分は結構気に入ったのでこのカードは元のカード画像で使うことにした。




 死後クリーチャーがトークンを残しつつモスラの効果で飛行で復活して、その飛行も除去されたあとはこのルールスで拾う。そうなるとまたモスラの復活対象に……という連鎖。




 変容で使えばマナコストなしに3マナ以下のクリーチャーを戦場に戻せる。とはいえ変容は4マナとやや重いので1枚入れているだけ。死後の飛行1/1トークンの上に乗せて3/3飛行にすることがほとんどだと思う。




 これは緑マナが出ないので変容でしか使えない。除去されたモスラを戻せたらいいなあという感じで1枚入れているけど7マナ必要なので手札で腐る。とはいえ一度は出してみたいから入れている。


 とにかく何度でも死後クリーチャーが蘇ってくるので鬱陶しいデッキだと思う。とはいえクリーチャー1体1体は弱いので蘇りの主目的は祝賀者+悲哀or司教で1点ドレインを複数回やることにある。