MTG イコリアデッキその6 ノンクリ不吉な海&サメ台風




 最初は3枚引いたこれを使いたかった。サイクリングがあるしサイクリング軸で使おうということで選ばれた色は青赤白のジェスカイ。とにかくサイクリングを詰め込んだデッキを作ってみた。

 弱かった。

 そこからイダーロの4回サイクリングとかいう条件を普通満たせるわけないからドロー詰め込んで引く確率を高めようと舵を切る。WCで4枚目を切る方がいいのは間違いないのにWCを切るのをためらった。




 ドローならこれ。置いてからドローが加速度的に進んでいく。魔法の鏡もちょっと考えたんだけどインスタント・ソーサリーが少ないデッキだったので断念。
 そして相手のデッキに対応すること、ドローを掘り進めることに集中した結果クリーチャーがイダーロ3体だけのデッキに。




 いっそこれを置いてイダーロサイクリングしたら確定でイダーロが出てくるようにしようかとも考えたけどこのエンチャントを1枚しか持っていなかったのとサイクリングがものすごく減った結果このカードを生かせそうになかったので断念。

 そして実戦を重ねた結果イダーロがまったく活躍しないことに気づいた。粘るデッキなので素出しできる状況にはなるけど除去耐性がない大型クリーチャーを出したところで……。





 そしてノンクリデッキになった。




 ダメージソースはこれ。一応白城からトークンも出せるけどそれは本当におまけ。

 思考の旋風が出ると不吉な海のカウンターがどんどんたまっていく。
 不吉な海のいいところは伝説でないこと、トークンを出しても場に残ること、サイクリングがあること。複数出すことはあまりないかな。
 ダメなところは当たり前の話だが除去耐性がないこと、8個もカウンターをためる必要があること、出てくるトークンが8/8とはいえバニラであること。せめてトランプル、欲を言えば呪禁があれば……。テーロスの最深淵の海蛇(アリーナだとWC限定だったかな)がいればブロックされないことがほとんどだろうけど入れている余裕がない。

 不吉な海は最初4枚入ってたけど実戦のたびに除去や打消しの必要性を感じてそれらの枚数が増えた結果1枚削ることに。1枚でも場にあればなんとかなるし……。

 創案がないのに全体的に重すぎるけどじっと耐える。思考の旋風は本当は3枚にしたかったけど1枚は神秘の論争になった。火消しよりドビンの拒否権か雲散霧消を入れようかとも考えたがとにかく序盤耐えないといけない。あと火消しは新ナーセットで2点ダメージに一応変えられる。




 今のジェスカイファイヤーのレシピでは新ナーセットが2枚入るみたいだね。自分も1枚持っているから1枚入れているけど3色土地も4枚積み必須だったか…。よく見たらトライオームは基本土地持っているから城をアンタップで出せるんだね。

 新ナーセットは-2が本体。ドローしつつ相手によっては腐るカードをダメージにできること、ディスカード&バーンは任意であることが使いやすい。+1もサメ台風を出すときに役立つしライフ回復は助かる。


 コントロールなので1試合に時間かかるしデッキとしても弱い。ただ思考の旋風からドローをぽんぽんして不吉な海にバンバンカウンターが乗っていくのは楽しい。そこまでいけることはほとんどないけどその時の楽しさのために握るデッキという感じ。