MTG イコリアデッキその5 スゥルタイ変容デッキ ※ものすごく弱い
イコリアのテーマ能力?として相棒と変容があるけど相棒はかなり強いようだ。そして一方の変容でデッキを組んでみたが……。
先に言ってしまうと正直紙束。恐ろしいほど弱い。
変容は変容するたび今まで変容してきたすべてのクリーチャーの変容が発動するので複数回変容したクリーチャーを毎ターン変容させることができればさすがに強いがオーラみたいなものだから除去に弱すぎるんだよねえ。全体除去が挨拶がわりに飛んでくる今の環境だと本当に厳しい。
これを毎ターン変容させることができると似たようなクリーチャー主体のデッキにはかなり強く出られる。変容コストがあまりに重い。コウモリから変容させればいいんだけど即除去されるからできれば楽園のドルイドを種にしている変容クリーチャーにつけたい。しかしそれだと6マナもかかって遅すぎる。つらい。
これは序盤便利。ただ強制ルーティングが足かせになることも多かった。変容コストも下げてくれたらなあ……。
これでルーティングで捨てたカードを回収する手もあるけど4マナが絶妙に重くて結局デッキに入らなかった。1枚入れておいてもいいかもしれないが。
これは使いやすい。変容だとブロントドンと同じ3マナでしかも1マナ&生贄が必要ない。レアリティーが上なんだから当然とは言えるが。何気に到達とトランプルも持っている。到達は現時点だと相手が気づかずに飛行クリーチャーで攻撃してくることがある。
変容デッキでなくても緑が入るデッキならメインに入れてもサイドに入れてもいい気がする。
瞬速で変容できるのが強いタコ。相手がブロックしなかったクリーチャーにこいつをつければ1枚ドローできる。このデッキの場合は飛行がついた変容クリーチャーにつけたい。
重要カード。飛行をつけるだけでなく変容するたびに1ドロー。4枚入れるか迷ったが変容しないとドローできないので3枚どまり。
タップが必要だから召還したターンは使えないし1マナかかるが1ドロー&土地だったら即出せるという素晴らしい能力。変容だと2マナで出せるのも大きい。
ただ楽園ドルイドにつけるのはタップで呪禁を失うからリスキー……というかつけるべきではない。タコにつけるのも相性が合わず、このデッキの場合序盤に変容してつけるなら共生体ぐらいしかいないのがネック。能力を発動させたかったら戦闘に参加させられない。
ということでこのデッキでは4マナ素出しすることが多い。
最初はいらないかなあと思ったけど変容するたび+2/+2になるのは侮れないし、このデッキは変容ばかりする関係上盤面に並ぶクリーチャーが少ないのでサイズを大きくするのが普通のデッキ以上に大事になる。
……それでも2枚。本当は3枚ぐらいがいいんだろうけどどれを削ればいいのやら。
土地加速として大事。当然基本土地しか持ってくることができないので基本土地を気持ち多めに入れている(6枚だけどこのカードがなかったら基本土地0だったかも)。
横並びするトークンを生成するのはありがたいんだけど変容5マナは重すぎる。
こいつを種にすれば3マナなんだけど、できるだけこいつを変容させたいとなるとたくさん変容させる主力につける必要がある。そうなると主力は呪禁が欲しい……となってこれが種にしづらくデッキから抜けた。
6/6飛行トランプルに変容できるというのを買って入れた。能力も戦場に出すか手札に加えるか選べるのがいい。とはいえ赤マナが出ないから変容6マナでしか出せない。
これも5/5接死・絆魂を買って一応入れた。白マナが出ないので変容7マナのみできついが。
変容クリーチャーに対応しているクリーチャータイプが多いのがポイント。楽園ドルイドの呪禁を消さないで攻撃できる警戒のために入れた。生き残ってくれたらとても便利。すぐ除去されるんだけどね……。
白マナが出るデッキなら警戒エンチャント採用したんだけど。
4枚引いた土地。このデッキは毎回長期戦になるのでサイクリングが非常にありがたい。骨塚潜みの変容で墓地のこれを回収できるからやっぱり1枚は入れた方がいいかなあ。
このデッキはスパーキー相手に大苦戦するほど横並びアグロに弱い(除去がコウモリしかないうえこっちは横並びしない)ので入れた。煤の儀式と迷ったけど状況によって採取が使えるこちらにした。
で、アグロに弱いんだけど当然除去にもとてつもなく弱い。そのくせオーラデッキみたいな速さもないから本当に弱いんだよなあ。
とりあえず除去対策だけど単体除去をかわす呪禁を得る手段がものすごく少ない。1マナを残す必要のある樹皮革のトロールはやや使いづらいからデッキに自然と入る楽園ドルイドを種に変容することになったけどタップすると呪禁を失うからカヒーラがいないと怖くて攻撃できない。
だから1体は絶対攻撃せずにコウモリつけて変容で除去担当ってなるのが出てくる。これのせいで相手のライフを20削るのがかなり遅くなる。でも1体の損失が本当に致命的になるから迂闊に攻撃できない。
最初入れてたけど無作為につくのがあまりに頼りなくて即抜けた。結局一度も呪禁がつくことはなかった。
これはタフネスが6もあってカヒーラの対象にもなるけど6マナが重すぎる。
他には夜帳の捕食者は色拘束がつらい(ディミーアで捕食者にタコをつけるデッキ作ってるが)。
とにかく軽い&呪禁に制限がないクリーチャーがいないんだよね。いたらいたで他のデッキ使って相手するときに困るから今のままでいいんだろうけど。
で、結局打ち消しに頼ることに。せっかく青が出るんだし。ただあまり打ち消しの枚数を多くすると変容クリーチャーがどんどん減ってしまうので今の枚数に。
打消しとは違うけど全体除去に対する返しとしてはこれが強い。変容クリーチャーがバラバラになってしまうがすべてカウンターが乗って戻ってくるので有利な状況になることが多いはず。
スパーキーに苦戦するほど弱いデッキだけど変容を繰り返すのは楽しい。たまに使って遊ぶぶんにはいいと思う。