MTG イコリアデッキその8 BO1プレイ用黒単ルールス


 今のスタンダードが相当アレな環境でモチベーションがものすごく低下してたけどヒストリックアンソロジーでファイレクシアの抹消者がきたのでゴルガリリアニデッキに入れて今はヒストリックメインで遊んでいる。もっともヒストリックも相棒をよく見るようになったし大会ではナヤウィノータが猛威を振るって未来は暗そうだけれども。

 それとは別に忙しい日にせめてデイリー4勝だけでも短時間でこなしたいときに使っているデッキを紹介してみる。



 似たようなデッキを使っている人はたぶん多い。アグロと当たることが多いBO1プレイで使うのが大前提。勝率はかなり高いし1回の試合の時間が短い。




 これがいると死の重みやぬかるみの捕縛が除去兼ドロースペルに変わる。さらにルールスでその2枚を使いまわせるようになるとアグロはもう立て直せなくなる。

 ルールスに関してはできれば4ターン以降にケイヤ式幽体化を即つけられる状態で出したい。とはいえそれだけのためにケイヤ式幽体化を3枚以上入れると攻撃面が弱くなるので2枚が限界かな。呼び声が2枚あるしまあいいだろうと。

 DJこと忘れられた神々の僧侶の2点ダメージが決め手になることが少なくない印象。サソリをサクれば2点ドレインがさらについてくるのもいい。あのサソリ1マナなのになんでドレインなんだろうなあ。




 そしてこれもかなり役立った。相手の巨大クリーチャーの不意打ちブロックやソーサリー全体除去後など相手の計算を狂わせる。

 クロックが細いのが難点なこのデッキにXマナで出せる石とぐろの海蛇も優秀。ルールスの能力で墓地から出すときは最大2/2にまでしかできないけど小回りが利くのがいい。僧侶の能力の生贄にするために1マナで出すってこともできるし。


 アグロが多いBO1プレイだからこそのデッキ。
 ただジャイルーダが減ったとはいえサイクリングがいるからメイン墓地対策をしている相手がいてそういう相手と当たったときはきつい。