MTG ヒストリック 対青デッキ


 ヒストリックで青をこらしめたい……。なんとなくそう思い立ってデッキを作ってみた。





 まあこいつらだよなあとなる。緑だけだと除去面で不安もあるから2色にしたい。それなら赤の6チャンドラが対青には強烈だけど……




 汎用性の高いカードが使える黒を採用することにした。今まで何度も書いたけど古き神々への束縛はアンコモンとは思えない強さ。




 黒を採用すると対コントロール最終兵器のこれも入れられるようになる。




 というわけで完成したデッキがこれ。蔦草牝馬は呪禁採用。同じ4マナなら速攻のある探索する獣の方が汎用性が高いと思うけど単体除去されない呪禁を優先した。


 クリーチャーがやや少な目で軽量除去がなく遅いデッキということが不安だったけれどもいざ実戦で試すと思った以上に戦えた。正直青中心のコントロール以外には厳しいだろうと予想していた。

 青相手には当然強い。アグロのマーフォークは睡眠が採用されていて苦戦したもののケラトプスのプロテクション青のおかげでダメージレースに勝てた。古き神々への束縛でマーフォークを適宜除去できたのも大きい。

 運命を紡ぐ者の2マナ2/3もアグロ相手に序盤のブロッカーとして頼りになるしケラトプスと暴君が普通に強くてそのまま殴り勝てる。

 全体除去に弱いのは青タッチしない限りどうにもならない。トスキは破壊では生き残るけど大抵そういうデッキには追放除去がある。
 それでもケラトプスは速攻をつけられるので一方的に負けるようなことはないが……白相手だと残骸の漂着がとてもつらい。



デッキ
4 草むした墓 (GRN) 253
2 森林の墓地 (DAR) 248
4 闇孔の小道 (KHM) 254
6 沼 (MIR) 340
6 森 (MIR) 347
2 ロークスワイン城 (ELD) 241
2 蔦草牝馬 (M19) 207
4 古き神々への束縛 (KHM) 206
1 思考のひずみ (M20) 117
4 運命を紡ぐ者 (THB) 168
2 秘密を知るもの、トスキ (KHM) 197
4 変容するケラトプス (M20) 194
3 殺戮の暴君 (XLN) 179
4 楽園のドルイド (WAR) 171
3 思考囲い (AKR) 127
3 ヴラスカの侮辱 (XLN) 129
2 精神迷わせの秘本 (M21) 232
2 変わり樹の共生 (ZNR) 215
2 ギャレンブリグ城 (ELD) 240