MTGカルドハイムデッキ その5 白黒緑タッチ青変容デッキ



 最初は奇妙な根本原理を使いたいという気持ちでデッキ作成を始めた。ぬかるみのトリトンやティマレット死者を呼び出すなどを使って墓地を肥やして……のつもりだったが……




 奇妙な根本原理の隣にいるこいつが「俺を使え」と言っている気がして、それなら久しぶりに変容デッキを組んでみるかと方針を変更した。




 スタン変容デッキは楽園のドルイドを失ったことにより安定性が下がったと思う。ぬめるボーグルが再録される気配もない。




 とはいえこいつらはもう何度も使ったから新しく作る気にはならない。カルドハイムで何か使えるカードがないだろうか……。




 というわけでこちらがデッキ。カルドハイムのカードが21枚とデッキの1/3を占める。思っていたよりカルドハイムのカードが便利だった。

 まず変容デッキの大きな弱点は「除去に弱い」ということ。クリーチャーを重ねていくので1枚の単体除去で複数のカードがやられることになってしまう。だからこそアンタップ状態なら単体除去をかわせる楽園のドルイドが変容の種として優秀だった。
 しかし今は軽い呪禁クリーチャーがいないのでクリーチャーを守る手段が欲しい。




 これまではこの2枚が考えられた。一心同体は亡霊や払拭に無力なので除外。で、英雄的介入は自分も好きでよく使うけど2マナ必要なのがやはりどうしても重く感じる。だからレインジャーの悪知恵の使い勝手がいいわけだけど……。




 カルドハイムで完全上位互換カードが出た。+1/+1がカウンターとして乗るので単純にクリーチャー強化にもつながる。




 そして亡霊や払拭などは防げないけど非常に便利なクリーチャー護衛カード。天使デッキでも結局これを入れるようになったぐらい便利。使われると本当に厄介なんだよね。マナを必要としないのが本当に偉い。

 しかし、これらでは絶滅の契機には無力。クリーチャーデッキを使っていると打消しがない限り絶滅の契機は対処できないことがほとんどで天敵と言える。




 ……で、諦めて青タッチして打消しを使うことにした。これで除去からクリーチャーを守るカードが10枚になる。

 襲来の予測のメリットは予顕すれば青のシングルシンボルで確定打消しを使えること。否認では対処できない致命的なクリーチャーへの対処が可能になる。
 デメリットとしては予顕した時点でこのカードの存在を予想されること。それを嫌うなら否認でいいと思う。

 カルドハイムで両面小道が揃って3色以上のデッキが組みやすくなったことで無理やり青タッチしても色事故が起きづらくなった。




 そしてカルドハイムコモンのこのカード。1マナコモンとは思えない性能。変容元としてかなり使える。




 白黒緑(青)だとカルドハイムのこのカードが使えるのも魅力。アンコモンとは思えないパワーカード。いや本当に強い。






 変容クリーチャーはこの6種類で、屍豹・骨塚潜み・ビオランテは救助犬と亡霊のリサイクルができて、さらに骨塚潜みは英雄譚も再利用できる。亡霊がピン挿しされているのは除去からの再利用を見込んで。

 軽量除去がないため序盤押し込まれるから幼獣守りも入れた。赤単に対してはかなり強いカード。ビオランテも素出しで5マナ5/5接死絆魂と高性能。





 そしてこのカード。
 これが変容元としてものすごく強い。コントロール相手には「打ち消されない」と「破壊不能」がかなり刺さる。
 これのいいところは自身が戦闘ダメージを与えなくても戦闘ダメージを与えたクリーチャー1体ごとに1ドローなので、これを出してすでに戦場にいたクリーチャーの攻撃でドローできるのが本当に便利。
 1/1のためこいつ自身はブロックされやすいが、変容して大きくなればそのままフィニッシャーにもなる。
 さらに変容すると伝説性を失うために2体場に出すこともできる。


 あ、ガーガロスは単純に強いカードとしてピン挿し。本当はビビアンや悪斬もピン挿ししたかったけどさすがに余裕がなかった。




 まだ対戦数は多くないけどわりといい感じに戦える。打消しを思い切って入れたのがよかった。
 とはいえクロックがなかなか上がらずゆっくりとした動きのデッキのため苦手なデッキも多くランクマッチで使えるデッキとは言えない。
 ただ変容デッキを久しぶりに使って楽しかった。最初のデッキ作成の動機である奇妙な根本原理が最終的に抜けていったのはアレだが。




デッキ
2 樹皮路の小道 (KHM) 251
2 清水の小道 (ZNR) 260
4 インダサのトライオーム (IKO) 248
1 死の頂点、ネスロイ (IKO) 197
4 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
4 古き神々への束縛 (KHM) 206
1 アガディームの覚醒 (ZNR) 90
2 骨塚潜み (IKO) 178
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
2 幼獣守り (IKO) 7
2 哀歌コウモリ (IKO) 84
4 戦場の猛禽 (KHM) 3
2 秘密を知るもの、トスキ (KHM) 197
3 蛇皮のヴェール (KHM) 194
4 ゼイゴスのトライオーム (IKO) 259
1 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
2 水晶壊し (IKO) 155
3 無私の救助犬 (M21) 36
1 屍豹 (IKO) 196
4 襲来の予測 (KHM) 76
2 連門の小道 (KHM) 260
4 イリーシアの女像樹 (THB) 174
1 長老ガーガロス (M21) 179