MTG スタンダード2022デッキ その1 群がる骸骨 スケルトン・ゾンビデッキ


 次のパックの時点で落ちる2021・エルドレイン・テーロス・イコリアを抜いたスタンダードであるスタンダード2022が非常に楽しい。
 エルドレインの強力なカードたちのせいでデッキの硬直化が著しかったから新鮮な気持ちでプレイできて、一度プレイしたらもう戻れない。
 もっとも環境が固まったらある程度の硬直化は避けられないだろうけど。




 で、お気に入りのカードとなってこの前紹介した群がる骸骨デッキのスタン2022版を作ってみた。






 これはやはり抜けなかった。トークン生成能力はやはり強く、ブロッカーにしたり群がる骸骨の打点を上げたり村の儀式の生贄にしたりと大活躍。




 で、強いと思っていた黒神話ドラゴンが、何度も使っているといまいちに感じた。いや、強いのは間違いないんだけどタップ状態で出るのがつらい。相手ターンで出して自ターンでアンタップ&攻撃だからそこまでのデメリットではないだろうと思っていたが、ブロッカーにできないのがこのデッキではとてもつらかった。動き出しが遅いデッキなので序盤ライフをかなり削られるんだよね。

 このドラゴンは相手ターンに自発的にこちらのクリーチャーを生贄にする手段がないと強さを完全に生かせないというのもある。このデッキの場合村の儀式を使いつつドラゴンを瞬速で召喚できればさすがに強いが、それには5マナ浮かせる必要があり、仮面林が場にあればトークン生成に3マナ使うこともあって競合してしまう。
 魔女のかまどや悲哀の徘徊者を使うサクリファイスデッキならこのドラゴンを強く使えると思う。

 というわけで新たに採用したのがあさり屋。飛行と絆魂を持っているのが何より偉い。吸血鬼のためミルクルの死の僧侶のロード能力の恩恵を得られるのも大きい。パワー・ワード・キルに引っかかるようになるという弱点はあるが、強いドラゴンが多い環境ではパワー・ワード・キルは採用しづらいと思う。




 絆魂ということでひきつり目1枚を羽ペンに変更。ひきつり目はチャンプブロッカーか村の儀式を経ないと履修できないが、これは出たときに履修できるのがいい。ただこのデッキはクリーチャー数が少ないので変更は1枚のみ。




 無情な行動が使えなくなるため、インスタント除去としてこれを採用。予顕してから使った場合の占術2が頼りになる。
 本当はもっとインスタント除去を入れたいけど、クリーチャー数を最低限確保したいこともあって現段階ではこの枚数に。




 これは長期戦のときに役立つから1枚だけ入れた。スケルトンが万歳アタックするため忠誠度はそれで上げることはできる。




 これは相変わらず強い。接死のため1,2体と相討ちになるため状況次第では相手もブロックしづらい。古き神々への拘束を4ターン連続で持ってくるという非道行為をしたこともある。


 このデッキはとにかく序盤は貧弱なクリーチャーが多くて除去やチャンプブロックで場にブロッカーが残りづらくライフを削られやすいのが弱点。そのため除去が多めに入っているわけだけど、除去を増やす=クリーチャーが減るわけでそれ故に序盤ブロッカーが少ないということに繋がっている。
 ここらへんのバランスが難しいが、除去を優先した方がいいというのが現時点の印象。仮面林・ミルクルの死の僧侶・ロルスとトークンを生成するカードがあるからクリーチャーが少なめでも何とかなるというのはある。

 強くはないものの、使っていて楽しいのでこれをメインで使っている。
 スタン2022で使っていて強いと思ったのは緑単。狼男とレンジャークラスがとても強い。


デッキ
9 沼 (M21) 311
6 森 (M21) 313
4 闇孔の小道 (KHM) 254
2 仮面林の結節点 (KHM) 240
3 療養所の骸骨 (M20) 112
2 群がる骸骨 (AFR) 232
3 ミルクルの死の僧侶 (AFR) 95
2 仮面の蛮人 (KHM) 184
3 林歩きの儀式者 (KHM) 392
2 大群への給餌 (ZNR) 102
2 アガディームの覚醒 (ZNR) 90
2 ワイト (AFR) 127
2 血空の主君、ヴェラゴス (KHM) 115
2 ひきつり目 (STX) 70
3 村の儀式 (STA) 35
4 古き神々への拘束 (KHM) 206
1 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
1 ハイドラの巣 (AFR) 259
2 杯に毒 (KHM) 103
1 詩人の羽ペン (STX) 82
1 血の長の渇き (ZNR) 94
1 蜘蛛の女王、ロルス (AFR) 112
2 夜鷲のあさり屋 (ZNR) 115

サイドボード
2 環境科学 (STX) 1
2 封印突破法 (STX) 125
1 殲滅学入門 (STX) 3
1 予言学入門 (STX) 4
1 壊死放出法 (STX) 78