MTG スタンダード2022デッキ その2 赤単ゴブリンデッキ Ver.2


 スタン2022の赤単ゴブリンを使っていて色々修正していった結果……



 こうなった。




 ゴブリンデッキに燦然と輝くドラゴン。
 ……本当はゴブリンで統一したかったけど、序盤しのがれると勝ち目がほぼなくなってしまうので、ただただ強いこのドラゴンに頼ることになった。
 やっぱりこのドラゴンはカードパワーが抜けて高い。




 そして1マナ枠としてスパーキー君が使うことでお馴染みのこいつを採用することに。ゴブリンロードがいるから馬鹿にできない。




 そして4点火力としてこのカードの採用。
 黄金架のドラゴン、正義の戦乙女、老樹林のトロール、節くれだった教授あたりがスタン2022でよく見かけるタフネス4のクリーチャーで、特に黄金架と戦乙女を出されて困ることがたびたびあったので4点火力が必要に感じた。
 2022だと野獣がいないので魂焦がしの5点火力がなくなった影響は少ないかな。




 これも採用候補ではあったが、前のめりで予顕する暇がないこのデッキではソーサリーとはいえ2マナで4点火力を出せる方がいいと判断した。



デッキ
18 冠雪の山 (KHM) 283
4 雄叫ぶゴブリン (AFR) 132
2 ホブゴブリンの山賊の頭 (AFR) 147
2 ゴブリンの損壊名手 (ANB) 72
3 秘宝荒らし (ZNR) 153
4 ゴブリンの投槍兵 (AFR) 144
3 火刃の突撃者 (ZNR) 139
3 不詳の安息地 (KHM) 255
3 ホブゴブリンの隊長 (AFR) 148
2 君は二匹のゴブリンを見つけた (AFR) 170
2 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
1 ミーティア・スウォーム (AFR) 155
3 戦利品奪取 (KHM) 149
4 ブリキ通りの士官候補生 (ANB) 87
3 黄金架のドラゴン (KHM) 139
3 轟く叱責 (ZNR) 170