幻燐の姫将軍2


カーリアン(闇 闇剣士→魔法剣士→戦姫→☆戦姫)
HP:101 MP:46 SP:67 移動力:水上9 アイテム枠:8
物理攻撃:42 魔法攻撃:18 敏捷性:39 物理防御:25 魔法防御:23 運:35

 リウイの姉的存在の闇夜の眷属。睡魔族(サキュバスみたいなもの)の血を引く、姉的存在ということで大人っぽいのを想像していたが、声はどっちかというとロリ寄り。ロリじゃなけど、可愛い声というか。性格も強気な裏に弱さがあったり。リウイのことを真剣に好きなのに、リウイの立場も考えて身を引いている可哀相な人。リウイと結ばれるEDではかなり幸せらしいけど、普通に進めたら・゜・(ノД`)・゜・ NTRイクナイ。相手がアレなのがなー。せめてもっといいキャラなら。つーか側室とかでいいじゃんよ、とか思うのはダメ?

 スタッフの愛を受けているとかで、かなり強い。神格位を持つような超強キャラをのぞけば最強の1人ではなかろうか。ステータスの高さ(魔法攻撃のステータスは意味ない)は元より、連続攻撃が最大の5Lv(25%の確率で発動)まで育つのが大きい。敏捷性が高くて攻撃番が回ってくるのが早い上に、攻撃力や回避力も高い。MAP攻撃まである(物理攻撃のMAP兵器は自分中心で発動だからいまいち使いづらいが)。防具は中装鎧だからあまり高くならないとはいえ、そもそも重装鎧を装備できるキャラの方が限られているんだよね。あと、あえて欠点をあげれば、移動力の低さと持てるアイテム数の少なさだけど、長所の方が遥かに上回る。
 そうそう、歩行系ユニトだけど、クラスチェンジしても仮面かぶらないのが好感触。それどころか、いい感じに飾りがついてかっこよくなる。そして戦闘アニメのとき、尻のあたりがセクシー。

○シーマ(風 弓騎士→魔弓使い→天弓騎士→☆天弓騎士)
HP:92 MP:40 SP:77 移動力:飛行9 アイテム枠:9
物理攻撃:34 魔法攻撃:19 敏捷性:30 物理防御:23 魔法防御:25 運:24

 元傭兵で、現在は孤児院の院長らしきものをやってる。昔から売春もやっていて、それで孤児院の費用を捻出していたりも。戦争の始まりと治安の悪化をきっかけに再び弓を手にして子供たちの明日を守るために戦う。
 比較的早く仲間になる2人目の弓使い。シーマの登場によって、1人目の弓使いは2軍行き。なぜかって? 1人目は男だからさ。男の弓使い、結構成長率とかよくて強くなるらしいけど。

 ステータス的にはいまいち(魔法攻撃のステータスは意味がない)だけど、必殺技が強い、特殊能力で確率だけれども近接攻撃に反撃できる、SPがちょっとずつ回復する、と純粋に戦闘面では頼りになる。まあ、近接反撃はこちらの意思が介入しないので、他のキャラで倒したかったのに倒しちゃったということもあって賛否両論だけど。M直MAP兵器(このゲームとしては珍しい効果範囲)があるのもポイント高い。
 敏捷性が平均より上なのは大きいかな、行動回数に影響するから。何より、天弓騎士になると飛行できるようになるのが大きい。ただの人間なのにどうやって飛行しているか謎だけど。背中に羽みたいな飾りをつけているけれども、もしかしてあれで浮いてる?
 HPもわりかし育つし、十分1軍たりえるかな。