SRC〜リレー管理人をやらないか?

最初に一言。きちんとしたリレーをやりたいなら、ゼンマイさんや佐藤司さんのリレーを参考にするのがいいです。一定以上の質を保ってきちんと完結させることを主眼にきちんとまとめあげていくから。

と、これからの文を全否定するようなことを最初に書いてしまったり。それはともかく、2つのオリジナルリレーと1つの版権リレーの管理人をやっている僕。なぜそんなにやっているのかと聞かれれば、やはりリレーが面白いからなわけで。そして、どうせリレーをやるなら自分で企画を立ち上げてしまえと管理人へとなるわけで。もちろん、管理人は忙しいけれどもメリットは大きい。

1.自分の立てた企画なのだから、自分の好みの設定のシナリオでリレーできる。
2.管理人のキャラは主人公であることが多い。だから、多少無茶な能力でもいい(やりすぎはダメだけど)。
3.出すキャラも多めにできる(重要な敵ネームドとか)。
4.主人公の場合、リレーの各話で出番が必然的に多くなる。

とはいえ、忙しいのも事実。自分で立ち上げたのだから、きちんと管理しないと無責任の烙印を押されるわけで。え、僕? ぼ、僕は、だ、だ、大丈夫ですよ( ´∀`)?

1.更新作業、バグ対応
2.掲示板の設置、応対
3.シナリオの順番管理、β版チェック&修正、督促などなど

細かくあげていったらキリがない。しかし、飽きっぽい僕でも複数の管理人を続けられるのだから、たぶん誰でもなれる。勝利の鍵は、前にも書いたような気がするけど、やはり多くの人の協力、これにつきる。データチェックやβ版チェック、要所のEve作成、システム面管理,etc. これらを手伝ってくれる人がいるだけでかなり楽に。もちろん、最終的なチェックをやるのは管理人だし、責任を負うのも管理人。最低限の仕事はこなさないといけないわけで。でも、全てを抱え込むことと比べれば信じられないほど楽に。これだけでも、ほら、できるような気がするでしょ?

そして、何より大切なのが、リレー参加者が一丸となって面白いものを作ろうとする動きなわけで。これがないとなんとも。管理人への信頼感も必要だと思う。自分が信頼されるような人間かどうかは別問題として、明らかに管理人が軽んじられていると破綻する。もちろん、管理人がリレー参加者のことを信頼しないとかいうのは論外。つまり相互に信頼感情があればOK。これは会社でも、日常の生活でも同じことが言える。

あー、リレーに関して書きたいことを書いていったらえらいことになりそうだから、いつものごとく唐突に切る。何か書いてほしい内容があればリクエストでも。需要がないと書いてても虚しいし。つーか、わざわざ書く必要ないんだよな、何で書いてるんだろ? それは単純にリレー熱がくすぶっているからだな。タロットリレー、やりてーなー。PCの募集が凄い難しそうだけど。実際に募集するとしたら卒論担当教授決定方式で。つまり、管理人にだけ分かる方法、つまりメールかMSNで直接やりたいタロット名を送る。募集期間が終わったら全て公開し、1人しか希望しなかったところは即決定。希望者が複数出たら調整で、みたいな。