SRC

オリリレーで、新キャラ登場回(あらかじめ登場している場合は、そのキャラを作成した人が作者の回)ぐらいはメインでいいと思うんだけどね。アニメでもよくあるパターンで、今日は○○が主役の回だ、みたいな。つーか、自分のキャラを目立たせない、他のキャラならOK、みたいだったら、何のために参加しているんだ、みたいな。そのキャラがいる理由が、ただの数合わせみたいな印象を受ける。なんか、自分のキャラがメイン=他の作品踏み台、と極端に考えられてる気がするんだよね。
問題は目立たせ方の一点につきると思う。これは版権キャラとオリキャラでも言える。たとえば、何かの戦闘でAというキャラが手も足も出なかったのに、メインのキャラが難なく倒すのは問題に見える。でも、そこに納得できるだけの理由があればかまわないと思う。問題になるのは、得てしてその部分の説明がおざなり、ないしは全くなくて、そのキャラはただただ圧倒的に強い、みたいな描写になっている場合。そして、そういうシナリオが一定数あるのが厳然たる事実。そういう各の差を見せ付けるような書き方の場合はやはり鼻につき、悪印象が強く残る。そしてその悪印象が残るからこそ、自分のキャラ(版権の場合はオリキャラ)をメインにするのはダメ、あかん、NG、という拒否反応につながってる気がする。
でもね、そういう描写がおざなりで「俺のキャラ最強!」みたいな描写で終わってることが本当に多いんだよね。そういうのが多いから、プレイしてもいないのに「オリキャラが出ているだけで地雷、絶対やらねー」とかいう極端な評価をする人も出てくる。地雷認定なんて勝手にしとけばって感じなんだけど、それを外で言いまわるのはちょっとね。
とか言いつつ、版権作品でオリキャラが出てるのはちょっと敬遠しがちなのも確か、とか舌の根が乾かぬうちに言ってみたり。いやね、好きな版権キャラが同人の作品のオリキャラと嫌な絡み方をしている可能性を考えちゃってさ。自分でオリキャラ絡んだシナリオ書いていたくせにね。ええ、自分のことは棚に上げまくりです。オリキャラ好きなんだけどね。実際にプレイして気に入ってるオリキャラもいる。結局のところは作者の描写次第。
そういう点では、本家のリュウセイが嫌いなんだよね。寺田の分身ってのがあからさますぎというか。αやニアルファのオリキャラたちは好きだけどね。リュウセイだけどうしても受け付けない。ライと兄さんを主人公にしてくれ。今が駆け抜けるとき! ライライラーイ!!
ついでに、オリリレーと新規キャラの兼ね合いは難しいと思う。話数が結構進んでいるのに、新規キャラの登場話メインだけで終わったら何だかなあ、となってしまうからね。超オリロボ大戦なんかはその典型的な例なわけで。ま、リレーのコンセプトがそういうものだからかまわないけどね。本来リレーの中盤ってのは一番おいしいところなんだよね。キャラの頭数がある程度(場合によってはほぼ)そろっていて、かつストーリーの流れもいい感じで盛り上がりどころになっているみたいな。そういう場合は、たとえ新キャラ登場の回でも、ストーリーの方を優先させるべきとなるわけで、ストーリーメインのリレーの場合。でも、新キャラがメインでも、きちんと前からのストーリーの流れとつながっているなら全然かまわないわけで。結局は作者の描写次第という同じ結論。長々と書いてそれかい、とかいう脱力を、今書きながら感じた。つーか、何だかさっきから書いてて、ラさんとほぼ同じだと思う、僕の考え方は。ラさん、どうでしょ?