バイオハザード

某所でGCバイオ4の体験版動画を見たんだけど、PSの3までしかプレイしたことないので、その変わりようにビックリした。何よりグラフィックがすげー綺麗で滑らかで感動した。そしてアクションが増えたね。蹴りをいれることができるとは。柵を越えるとか屋根から飛び降りるとかいうアクションもなかなかかっこいい。そして、家屋の上から攻撃してくる敵がいて、そいつを銃撃して落ちてきたところにトドメを刺すとか、かなり面白そうだ。でもなんか村人がゾンビというかバタリアンって感じで、怖さは薄れているかも。つーかSIRENじゃん、ってツッコミは禁句か。
そういや、最近PS2でアウトブレイク2が出たけど、最近のバイオはゾンビが室内に入ってきたり、こちらがメニューモードを操作しているとき(たとえば入手したファイルを読むとか)でも平気で襲ってくるのか。せわしなさそうというか、落ち着くところがなくて大変そうだけど。隠れるパターンやアクションを使いして、このアクティブな敵思考を使いつつ、敵数は固定、一度倒したら二度と復活しない、とか色々調整すれば、理想的なホラーゲームができそうなんだけどなー。映画の追体験みたいな。