機動戦士ガンダムSEED DESTINY

フリーダム苦戦。攻撃が全部弾かれたらやってられないわな。それはそれとして、フリーダムが強いのは機体が強いからだと主張していたオクレ兄さんだけど、設定上新しいMSは性能的にはフリーダムより上のはずなんだけどなー。フリーダムの強みは核エンジンを搭載していることと、武器が多数相手に向いているということぐらいで。
キラが苦戦しているデストロイを、一撃でコクピットビームサーベルで斬り裂いたシン。シン自身の腕も上がってはいるんだろうなー。ってか、ああまで斬り裂かれてパイロットが無事なのはツッコんじゃいけないんだろうなー。ヘタすりゃデストロイ一撃轟沈だったよ。
ネオ、当初からいかにもな感じで登場していたわりには、ずーっと負け役続きで何もいいところなくアークエンジェルに回収されたのか……。オクレ兄さんにいたっては、NGワードも分からないまま名もなきオーブ兵にやられるんだもんなー。むしろオーブ兵頑張った! ってとこだけど。正直、カガリの危機感のなさ&身の程知らずな出撃に、オーブ兵がほぼ全滅してカガリが苦悩するみたいなのを想像していただけに。まあ、そうなるとますますカガリがうざくなるからそうならなくてよかった。そして、ヘルメットかぶって目だけ見えている状態のオクレ兄さん鉄鍋のジャンに見える。あの目つき。
しかし、これでフリーダムを恨んだら完全に逆恨みなんだけどなー、シン。気持ちは分からないでもないが。とりあえずキラとシンで近いうちに相討ちかな。そしたら、両者とも大手を振って新機体に乗り換えられる。なんかストライクとイージスみたいだ。
とりあえず、種は作画は好きなんだ。キャラデザはアレだけど。種に限らず今風のアニメの色合いというかデジタルに慣れた身としては、昔のガンダムのCMを見ると絵がショボく見えるのは否めなくて。カラーがちょっと曖昧というか。