SRCシナリオ感想

スーパーロボット大戦GX
とても微笑ましかったです。非常に分かりやすい初心者シナリオ。でも、気持ちは凄くよく分かる。とりあえず、SEEDの世界観です。
たぶん、早く戦闘シーンにもっていきたかったんだろう。事件→今日まで普通の学生だった僕がとても強いオリロボに。この流れ自体は王道だし、商業作品でもよくある。ただ、20クリックもしないうちにロボに乗ってやる気満々という状態にまでもっていくのははしょりすぎだと思う。でも、気持ちはよく分かる。めんどいもんね、導入。早く戦闘を書きたいんだよ!
オリロボは武器の性能は凄いけど、ユニット性能は上の下ぐらい。もっとはじけないと。基地の上に陣取っていても、雑魚の攻撃がそこそこの確率で当たるじゃないか。いや、僕は最初にオリジナルのデータをちょっと見るのよ。そしてオリキャラやオリロボのデータがはじけてない、いわゆるGSC基準みたいな感じで無難にまとまってるとその辞典でゴミ箱行き。
気力110で射程3-8、攻撃力2500、消費EN20の武器が強い。ただ、上位3つの武器はEN消費なので、ユニットの最大ENが130と低いから、EN回復できる地形にいないと継戦できないかも。無消費のライフルがあるけどさ、やっぱそんなせこせこ戦いたくないじゃん、オリロボなら。
あれです、1話のみリリースなのであっという間に終わるのがちょっと。3話ぐらいまでは欲しかったかな。あと、カミーユがちょっとアレだと思う。オリキャラがもっとはじけてくれればプレイは続けるつもり。