ARIA The NATURAL

2〜4話を見る。相変わらずまったりとしていいですな。
○2話
宝探しとカフェラテの話。そういや、たまに喫茶店とかで休憩するとき、正直メニューの違いが分からなくて苦しんでいたり。ココアとかだとアイスみたいなのが乗るけど、それはどうやって食べるのが作法なのか分からないしさ。で、カフェオレと言う灯里に藍華&アリスの「カフェラテ!」というツッコミがくるけど、それも違いが分からないぜ。てか、エスプレッソやカプチーノとかも分からない。
個人的には、灯里とアリスが仲良くしているのに疎外感を感じて拗ねる藍華が見られなかったのがちょいと残念。
○3話
そういや1期ではアルくんは何の説明もなしに登場していたんだよな。というわけで、流星群(というか流星雨だけど)の話に、アルくん初登場回のエピソードを混ぜてますな。アニメだとアルは水木しげるみたいなデフォルメ顔が少なくてよきかな。あのデフォルメはいまいち好きじゃないから。
とにかく、浮いた話題がまったくないウンディーネたちの中で唯一ラブラブモード発動の藍華。見ていて微笑ましいですな。とりあえず、アリスに酌してもらうアルがうらやましい。あと、藍華みたくアリスに肩もまれたいぜ。
○4話
郵便屋さん+オリジナルストーリー。郵便局行く前に社長が郵便屋帽子を被っていたのは気のせい。とりあえず、姫屋の二人の服がよかった。そして、結婚式仕様と思われる豪華なゴンドラが笑える。ところで、晃は漕ぎ手だけどさ、藍華はいる必要ないんじゃない? あと気になったのは、灯里の逆漕ぎの説明がまったくないこと。2期参入視聴者には不親切かな。逆漕ぎというわりに、疾走感がまったくなかったし。逆漕ぎになるとスピードが大幅アップって説得力が絵的にないんだもん。疾走感があったら初視聴者もなんとなく察しがつくだろうに。ここらへんは演出不足だと思った。
手紙をもらうと嬉しいってのは同感だね。やっぱ手書きで形として残る手紙は特別だよ。あと、どうでもいいけど、別れのシーンの社長の「ぷいぷいにゅ〜」が「ばいばいき〜ん」とだぶった。